中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

冗談みたいに蔓延してきた

 金曜日、広州は雨、気温は 15度。雨が降ると少し気温が戻る気がする。

 朝 7時に自然起床。いつもと変わらぬルーチンにて準備して、午前 9時には家を出る。外は霧雨のちょっと強い版で、こりゃ傘を差さないと無理なレベルである。仕方ないから自転車で片手ハンドルで片手で傘をさしてチョーゆっくり漕いで出勤しましたよ。やはり自転車通勤は雨が降るとホント困るわ~。

 とりあえず 30分くらいかけてノンビリ走ってオフィスに到着。普段より遅めに会社に到着したのに、まるで早朝に来たかの様に閑散としていて思わず失笑してしまった。 そうなのだ。今や感染者がアフォみたいに増えて、今やウチのオフィスは 1/5くらいの人しか出社してないんじゃないかなぁ? 日に日に感染者が増えて自宅隔離しながら在宅勤務している…という。いやぁ…ナンデスカコレハ?

 こんな風ならいっそのこと全員在宅にしてしまえば良いのだが、そもそもお上としては『経済活動を優先したい』という思惑での規制緩和なので、中々『皆さん無理せず休みましょう!』とは言えないらしく、社内のオフィシャルな通達も『できる限り自衛をして感染予防に励んでシッカリ仕事してください!』的な連絡しか来ない。しかも『基本的に抗原検査キットかPCR検査で陽性判定が出るか、あるいは実際に発熱していたり咳が出る等の明確な症状が無い限り、出社を前提とします。自己判断で休む方は在宅勤務扱いにはできませんので有給休暇を使ってください』みたいなカナリ黒い通達まで来る始末。
 これじゃイヤでも出社するしか無いじゃんねぇ。。。ほーんとイヤになるわ。『ヒトをみたら感染者と思え!』的な疑心暗鬼感満載の今日この頃である。

 今日はお昼は久々に肉うどんなんぞ。冬はあったかいものが良いよね。

 午後もフツーに仕事をしていたら、ワタクシの直ぐ後ろに座ってる女の子が、ちょっと体調が悪い…といって、HR部で体温計を借りてきたらなんと発熱していたので早退しちゃうし、何ならワタクシの机の目の前もパーティションの向こうの通路を挟んだ真正面の島は 6人中 4人が陽性で、今は 2人しか居ないのだよ(泣) もうね、今までと距離感が全然違う。発生現場が数メートル先だったりして、とにかく距離が近すぎて、思わず笑っちゃうわ。会社の中はドコに行っても逃げ場が無いっつーの(呆)

 しかしワタクシ、毎日体内からアルコール消毒をしているせいか!? 不思議と今のところ体調は悪くない。風邪の症状は何もないから多分大丈夫?なのか、あるいは無症状なだけかも。
 もぅね、こうなったら伝染るのは時間の問題なので、伝染る前提で準備しておいた方が良いわな。精神衛生的にね。

 別にワタクシ自身は全然体調悪くないのに、周りの人がどんどん減って、その度に巨大な消毒液のポリタンクを背負ったおばちゃんが来て、消毒液を蒔きまくって歩いていくので、オフィス内が消毒臭いし、なんならマスクして眼鏡してヘッドフォン被って仕事してると、ほんと何もかもが息苦しく感じてきてメッチャ凹むのよね。こんなんじゃ病気じゃなくても病気になるわ。

 とは言え、人が減ってくるとやることは増えるのは自明で、定時に上がろうと思ってたのに結局会社を出たのは 20時過ぎ。

 外は相変わらず雨が降っていたのでタクシーでサクッと帰宅。今や外は寒いし雨で濡れるがとりあえず窓は全開にしたのは言うまでもない。

 帰宅後は、念入りに手洗い&うがいをして、その後、ビタミンC類がどのくらい残ってるか確認。

 噂によると、今はもう新型肺炎じゃなくて新型風邪くらいの弱さしかないらしいので、無駄に解熱剤を飲むよりは、水をたくさん飲んでビタミンCを若干補給し、あとは寝まくるだけで 2~3日で治るらしいので、もう伝染るのは仕方ないから、伝染ったら軽症で済む様に祈るのみである。

 そしてその後はもちろん体内アルコール消毒(笑)

 その後はダラダラと YouTubeを眺めていたら、今日はなんだか懐かしい友達から立て続けに携帯にメッセージが来る。いやぁ珍しい事も有るもんだ。普段は全然連絡来ないのに、来るときは重なるんだから面白い。久々に文字で長々とお喋りしてたら、あっという間に午前 2時を回っていたので慌てて就寝。

 そんなパッとしないハナキンの夜。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村