中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

鰻くんを探せ!

 月曜日、広州は晴れ、朝の気温はなんと!たった 4度しかない。間違いなく広州に来てから一番寒い朝である。

 午前 7時に自然起床。外は非常に寒いのだが窓は曇ってなかった。どうやら室内の湿度は結構低いらしい。普段なら必ず窓が曇るので。

 コーヒーを淹れて食パンを齧りつつノンビリと朝の準備を行い、午前 9時くらいには家を出て例によってシェアサイクルによる通勤エクササイズを 20分。
 いやぁ…外は今日もカラっと晴れてとても良い天気だ! 自転車で走ってる最中は誰とも会わないので、悪いけどマスクを下にズラしてキレそうな冷たい空気を胸いっぱい吸い込んで深呼吸。いやぁ…冬の冷たい空気ってなんでこんなに美味しいんだろうね。

 街は全体的に 1/2くらいのヒトしか歩いてない気がする。通勤時間のピークなのに、人が全然居なくて笑ってしまった。

 そうそう! 関係ないが、不思議に思うのは、まぁ世界的にそうなんだろうけど、マスクを少しでもズラしていたり外していたりすると、スンゴイ嫌悪の目で見られる点なんだよね。。。

 でも、いま流行っている COVID-19って、基本的に『飛沫感染』と言われてるじゃん? コレは、喋ったりくしゃみした時に飛ぶ『霧状になった唾液』が相手の粘膜に触れて感染する…って事だよね?
 しかし、人間のくしゃみとかって仮に霧状になったとしても水分だから『重さ』がある訳で、重力に引っ張られて落ちる筈なので 1~2mくらいしか飛ばない筈だし、仮に 5m飛ぶ程の勢いがある(つまり軽い)限りなく気体に近い液体にはウイルスの絶対量だってカナリ低い筈だと思うのだよ。

 ゆえに、目の前 2m以内からマトモにくしゃみを喰らう、とか、1mくらいの幅でフツーにお喋りするとか?じゃない限り、マスクって『自衛の観点』からすると、実はあまり意味がない気がするのだ(あくまで個人的意見ですよ!)
 コンビニやお店等の密閉された空間では、空気中に飛んでる(であろう)誰か感染者の唾液が気化した霧状の物体が浮遊している可能性は有るので、マスクをする事によってそれがマスクに吸着されるから多少の効果はあると思うが、少なくとも周り 5m以内に誰も居ない場所や、外で風がランダムに吹いている様な場所だと、マスクしてても意味が無いと思うのですわ。だってそもそも『飛んでない』んだから。
 特にワタクシの様に猛ダッシュで自転車漕いでるヒトとか、外をジョギングするヒトとかは、寧ろ呼吸が困難な分、マスクしてると身体に悪い気すらするのだよ。

 まぁ、あくまで持論なので、別に声高に言ったりはしないが、マスクに対して過剰な反応をするハラスメントみたいな動きは、個人的には好きじゃないな。。。とw

 とはいえ、昨今の中国みたいにこーんなに急激に感染者が増えてしまうと、サスガにワタクシもビビって、色々と過剰に反応しちゃうけどねw

 でも、正直『マスク』自体にはそれほど期待していないのも事実。どちらかというと手洗いうがいの方が大事な気がしている今日このごろ。

 だって、飛沫感染なら、空気中に飛んでる(飛んでた)んだから、服にだって付いてるカモしれないじゃん?なんなら重力に従って、色々な場所に落ちてるワケさ。特にテーブル類ね。こういうの知らないうちに触ってたり服が触れてたりするのは避けられないと思うのだよ。なので、外から帰ったら、なるべく服を脱いだ後に改めて手洗いうがいをするべきじゃないかな?なんて思うワケです、ハイ。

 ま、結局のところ、どーやったって 100%は防ぎ様が無いので、ある意味『運』だけどね。

 さて、下らない話が長くなった。

 出社後は例によってバタバタであっという間にお昼。
 お昼は猫カフェで『鰻チャーハン』である。さて、クイズです!鰻はどこでしょう?

 約 20分程『鰻を探せ!』ゲームを楽しんだ後は、オフィスに戻ってフツーにオシゴト。会社の中は 1/4くらいのヒトしか出社していないので、中々不思議な感覚である。まるで休日出勤してるみたいだ。

 あっという間に 19時過ぎ。今日は何だか疲れてしまったので(いつも疲れてるが)早めに帰宅する事にした。

 帰宅したら玄関に宅配物が届いていたので何かと思ったら、昨日買った NewPC用の電源アダプタだった。
 早速開けてみて中身を確認してみたら、ラベルこそ違うものの OEM等では無くホンモノっぽい。

 作られた時期と製造会社が異なるらしいが両方とも Made in Chinaだった。早速 PCに接続してグラボを起動して高負荷をかけて約 2時間ほど様子をみてみたが、全く問題なかった。どうやらホントに純正品らしい。

 いやぁ…。20V 15Aの巨大電源ユニットがたった 160元(今のレートで 3,200円)だぜ? 超安くてびっくりさ。今回は上海用に購入したのだが、これならもう一台買って日本にも一台置いておこうかな…という気にすらなる。そうすれば移動時に電源持ち歩かなくて済むからね。

 その後は色々と細々とニューマシンにインストールをしたり実験したりしてたら、あっという間に午前 0時半。なぁにやってんだか? 慌ててベッドに跳び込んだのは言うまでもない。午前 1時就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村