中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

気付けば年末

 火曜日、広州は快晴、気温は戻って 14度。いい感じに暖かい?一日。

 朝 7時半、目覚ましが鳴る 1分前に自然起床。我ながらすげーw ちょっと朝から感動。今日も窓の外はまばゆい太陽。良いね良いね!
 普段通り準備して午前 9時に家を出てシェアサイクルで 20分の通勤運動。目の前を流れる川に結構大きめな船が泊っていて新鮮だった。この川に船が居るの見たの初めてカモ。

 広さ的には上海の黄浦江くらいの大きさが有るので、もっと船が通ってて良いはずなんだけどね。ワタクシがこちらに越してきた8月以降、今までココを船が走ってるの見たことない。今日が初かも。ま、別にいっか、そんな事はどーでもw

 さて!自転車で走って街中の方まで来ても、街は人が全然いなくて笑える。もうね、ほんと「どんだけ?」って感じである。ホントこんな状況で大丈夫なのかねぇ。まぁそれだけ危険度は低いんだろうけどサ。同時にこんだけの人が風邪ひいて休むって、前代未聞だよ。コレやっぱり凄い事だよ。きっと歴史の教科書に残るだろう。

 オフィスに到着したら、今までずっと工事中だった新しいエレベーターがどうやら完成したらしいので早速乗ってみた。どうやらアルコールで葺いたばかりの様で寧ろ汚く見えるw

 全部で 3基あるウチの 1基だけ新しいのに変更になったのだが、今までのと全然違って笑える。音も静かだし何につけ動作が速いのが良い。ま、これがフツーなんだろうけどね。

 午前中はバタバタであっという間にお昼になってしまったので、例によって猫カフェでいつもの『咖喱牛腩饭』やっぱりこの店ではコレが一番おいしい!

 午後も午後でスンゴいスピードで時間は流れ、あっという間に 18時半。いつもとは別の同僚に声を掛けられ夕飯に誘われたので付いていったら、やっぱり猫カフェだった(苦笑)なので夜はパスタをば。この店に一体いくら継ぎこんでるんだろ?あはは。

 そうそう!上海はクリスマスが近くなると街中がクリスマスモードに一色になるのだが、ここ広州はやはり暖かいから?なのか、全然ツリーやらクリスマスの飾りつけを見かけないので新鮮である。

 今日初めてクリスマスらしい?飾りつけを見つけたのがコレ。猫カフェのテーブルに置いてあったのだがカナリ地味w

 何コレ?ハリーポッター? 「メリークリスマス!」の文字が無かったら何の飾りつけかまったくもって意味不明である。

 夕食後もオフィスに戻ってフツーに残業。気付けば 20時半を回っていたのでサクっと荷物を纏めて帰宅。

 帰宅後はコロナビール!

 そして、メインのPCでルパン三世の録画なんか見つつ、新しいノートPCで、仕事の最新バージョンを落として起動テストなんかしていたら、気付いたらビデオそっちのけでデバッグしてる自分が居る。あ~あ。もぅ『ほとんどビョーキ(死語)』状態である。

 「キリの良いところまで!」と思ってやってたら、結局午前 1時を回ってしまった。
 午前 1時半就寝。嗚呼…今日もう20日じゃん? もう今年もあと 10日でおしまいだなんて…。でも今年はカナリ色々ひどい目に遭ったので来年「こそ」は良いトシにするぞっ!と。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村