中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

師走

 木曜日、広州は快晴。気温は 16度で非常に暖かい一日。12月ももう終わりだというのに、相変わらず非常に過ごしやすい気候である。

 朝 7時に自然起床、相変わらず目覚まし要らずの日々である。完全腹時計生活? でもコレで安心して目覚ましをかけなかったりしたら思いっきり寝坊するのである。実に不便な身体。

 イツモのルーチンでコーヒーを淹れてトースターでトーストを焼き、そこにバターたっぷり塗って蜂蜜を少々。そしてスライスチーズを乗せ、その上にまた食パンを被せ、その上にまたバターと蜂蜜を塗る。そしてレンジで軽く 20秒ほど温めるといい感じにチーズが解けて、蜂蜜がしっとりと染み込んだ美味しいサンドウィッチ!? の出来上がりである。毎朝こんなにカロリーの高い朝食をとってるから太る一方なんだな、きっと。

 そして午前 9時ちょっと過ぎに家を出て、例によってシェアサイクルで約 20分のバイクエクササイズ通勤。

 嗚呼…ホントに外は抜けるような青空で、空気もカナリ心地良い。先日の日記にも書いたが、通勤中だけはマスクをずらして美味しい空気を肺いっぱいに吸い込む。うーん最高!

 しかし、オフィスに到着したら、そこからは薄暗い部屋で LEDディスプレイの青白い光を浴びる修行のスタートである。最近、第一陣の感染者が復帰の傾向があり、オフィスにも徐々に人が戻りつつあるのだが、まぁ陰性なんだろうけど皆『判で押したように』アチコチで咳をしまくってるので精神衛生上ヨロシク無い。
 いや、勿論みな被害者だって知ってるよ? 判ってるケドさぁ…さすがにアチコチで咳をしてるので、妙に感染リスクを意識しちゃってどうも息苦しい。きっと逆の立場だったら「だって仕方ないじゃんよぅ…」って言うに決まってるのだがw 人間って勝手な生き物ですな。
221
 さて、あっというまにお昼である。今日も同僚らと猫カフェへ。今日は『鸡扒饭』を頼んでみた。

 なかなか美味しかった。やはりこの店はハズレが少なくて良い。

 そしてお昼にオフィスに戻ってからは、昨日問題が発生していたクレジットカードの停止処理である。またまたセゾンカードに電話してカード停止申請をして、とりあえず一安心? 新しいカードが届くまで暫くは不便だがまぁ仕方ない。

 午後もフツーにお仕事。さすが師走だけあって!? 忙しくてシニソーである。(ぜったい死なないけど)

 結局何のネタも無く夕食。今日はなんだか無性にからいものが食べたくなったので、激辛なんちゃら粉丝を頼んでみた。

 体中の毛穴という毛穴から汗が噴き出すほどの辛さだったがペロっと食べてしまった。嗚呼…ドM? なんかこう身体を痛めつけてる感がハンパなくて寧ろ快感でしかたない。精神が病む前にこうして毛穴からデトックスした方が良いのだw

 その後もフツーに残業してあっという間に 21時前だったので、ソソクサと片付けて帰路につく。

 自宅の小区についたら何やらガタガタと台車を引っ張るおばちゃんが居たので何を運んでるのかと思ったら大量の水だった。

 夜の 21時過ぎに、こんなに多くの水(しかも明らかに飲用ではない)を一体どこまで運ぶのだろう? 実に興味深いので、着いて行きたい衝動に一瞬駆られたが「そうだヲレ疲れてるんだった」って事を思い出して、まっすぐ部屋に向かった。

 帰宅後は tVerで『相棒21』の最新話なんか観ながら念入りに体内アルコール消毒。

 午前 1時前就寝。そんなパッとしない木曜日。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村