中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

水際対策の強化ですと!?

 火曜日、広州は快晴、気温は 21度。「ホントに 12月も終わりなのかねぇ?」という暖かい気候である。

 朝 7時前に自然起床、最近ホント目覚ましを使っていない。外はまだ暗いのに自然に起きてしまうのだから実に不思議だ。腹時計?(でも腹も減ってないんだけど)

 ノンビリと朝の準備をして、午前 9時過ぎに家を出て美团のシェアサイクルにて約 20分の通勤エクササイズ。空は線で引いたように雲が押されてた。いや、引かれてるのかな?良く判らんが『私は絶対にあなたとは相いれません!』といった『強い意志』を感じる空だった。ヲレも見習わなきゃ。

 仕事は例によってバタバタでヘトヘト。あっという間に 16時過ぎ。同僚が『引っ越し祝いです』と言って奶茶を御馳走してくれた。

 その後もフツーに仕事を続け、今日は何だか全然お腹が空かないので夕食も抜いてずーっと集中し 21時まで。いやぁ…時間が経つのが早すぎる。

 でもね、たぶんやはりワタクシ自身の能力も落ちてきてるよ絶対。昔はこのくらいのマルチタスク屁でもなかったもん。脳が次のタスクに切り替わるまで昔より時間がかかるし、何より『ひとつ前のタスクを忘れている』事が異常に多くなった気がするんだよね。

 ホント歳はとりたくないですなぁ。

 逆に言えば、こーんなヲッサンになって未だ尚『イマドキの最新コンソール向け大規模 3Dゲーム制作の最前線』に関わってる事自体、実はかなりスゴい事?なんだぜ??? ほんの半年くらい前は想像だにしなかったけど、何だカンだボヤきつつも一応ギリギリ着いて行けてるんだから大したもんだよ!(…と、年末だしタマには自分を褒める事にするw)

 だってさ、Mac歴ほぼ 30年のワタクシが、いまさら慣れない Windowsに乗り換えて、タダでさえ操作すら儘ならない状態なのに、イキナリ統合開発環境のビルド方法から何から全部勉強しなおして理解して、関係する全てのツールを使いこなして、且つ実装してデバッグまでやってるんだぜ? 
 コレ絶対 20代~30代の(しかもシッカリ学んできたヒトの)仕事内容じゃん? ヲレみたいに、こーんなくたびれたポンコツ爺じいの仕事じゃないよ。間違いない。50も半ば過ぎなんだから、本来ならもっと『楽』して良いハズなんだけどなぁ。カミサマノイヂワル。

 いやぁ…でもホントこの半年は良く頑張ったよ!有森裕子さんじゃないけど『自分を褒めてあげたい』ですよマジ。 え?例えが古い?あはは。

 そんな 2022年の年末。

 そりゃそうと、今日のニュースで言っていたが、今度は日本側で水際対策の強化?みたいなのを始めるらしいじゃん??? ホント勘弁してよ!やっと中国側の規制が解かれたので旧正月には 3年ぶりに一時帰国しようと思ってるのに、このタイミングでコレかよぅ。。。
 新型肺炎の影響でずっと帰国できなかったため自動車の運転免許証が失効してるので、入国後は 24H以内に手続きに行かなきゃイケナイんだけど、もし隔離なんかされたら絶対行けないじゃんね。どうすんだろ? ホントわけワカメ。一難去ってまた一難。 まいっか! その時また考えよう。

 何はともあれワタクシ的には明日が仕事納め!がんばるぞぃっと!

 今年はロックダウン 2回(上海&広州)を経験したり、転職したり…と、色々有り過ぎた。来年は、もう何処でも良いから、ちゃんと『シッカリ』根を下ろして、落ち着きたいわ。もうアチコチから煽られて翻弄されながら生きるのはチョット疲れたよ。 いい加減ヲレのペースでやらしておくれ!(願)
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村