中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

different strokes for different folks

 木曜日、広州は曇り、午後に一瞬だけ晴れ間。気温は 24度。

 朝 7時に自然起床。昨日から担当 PJの BGMが全て止まってしまったので、気が気じゃなくてイマイチ眠りも浅い。なにせ今ワタクシがぶっ倒れたり、通勤途中で事故なんかに遭遇したら、明らかに再来週のバージョンには一切『音が無い』無音のゲーム…というシュールな状態になってしまうワケさ。百名以上で作ってる大規模 PJなので影響範囲を考えただけで、おしっこチビりそうになるわ。

 あのタイトルの BGM周りの実装方法や関係パラメータテーブル等の情報は、カナリ特殊な事をしているので、いまや全社員でワタクシの頭の中にしか無いのだよ(怖) パッチに続くパッチで、ドキュメントなんか残してないからバックアップ体制も皆無だしね。1分でも早く復帰しておかないと、こんなんじゃ安心して突然死すらできないっつーの(苦笑)

 てなワケで、そそくさと準備してイツモよりちょっと早めに午前 8時半くらいに家を出て、シェアサイクルに乗って約 20分の通勤運動エクササイズ。

 オフィスに到着してからは直ぐに自分の実装部分の修正に入りたいのだが、先に処理しなきゃイケナイ事務的なメールやらチャットやらが多くて腹が立つ。「あーもぅこんな事してる場合じゃないのに!」と叫び出したいのを我慢しつつ(皆それぞれ『立場』が有るのだ)片っ端からメール処理やら同僚らの質問に答えていたら、あっという間にお昼である。

 お昼はイツモの同僚らと昼食に出る。今日は男衆たちはそれぞれ会議が長引いてるらしく、珍しく女子二人と3人だけだったので、ヘルシーなスープ屋さんに行く事になった。

 お店はヘルシーでもワタクシはジャンキーな『手撕鸡』をば。なんか広州の手撕鸡はどの店もほかの地方よりずっと美味しい気がするのだ。なんでだろ? 夜中に業者を集めてレシピ講習会でもやってるのかしらん? んなワケないかw。

 そして食後も直ぐにオフィスに戻って、ようやく自分の仕事にとりかかる。昼休みだけはメールやら割り込み業務が入らないので、この時間帯はチャンスなのだよ。

 しかし、ロジック的に正しいであろう変更を行ってもマトモに音が出ないじゃないか。色々とアレコレと考えられる修正をしてみても全然ダメ。どう考えてもプログラムがバグってるとしか思えないので担当プログラマーに連絡しようと思ったが、そりゃ昼休みである。席に居るわきゃない。。。嗚呼もぅ、八方ふさがり? はふーん。

 仕方ないから諦めて開き直って 30分ほど昼寝。

 まぁ自分の性格的に眠れないのは判り切っていたので、とりあえず目だけでも休めようと思って目を瞑ってジッと動かないで居たら、なんとなく「ふわっ」とした夢を見ていたので、きっと寝ていたのだろう。あはは、ヲレもちゃんと昼寝できるじゃんw

 午後は 3つのシゴトを同時に進行しつつ、気付いたら 22時過ぎである。 うーむ。全然時間が足りないな。 いやぁ…コレひょっとしてちょっとヤバ気? 久々にシビレるシチュエーションである。ドラマなら『ピンチ曲』がかかるトコだな。

 …とは言え、いま頑張り過ぎてぶっ倒れたら本末転倒である。
 サスガに年の功?じゃないが、今まで色々な経験をしてきたので、仕事を完遂するためのノウハウというか『頑張り過ぎると逆効果』という事を経験から学んでいるので、この辺でやめて帰宅する事に。

 タクシーで家の前に着いたら小区の門の周りに小さな屋台が沢山出てて(しかも準備中)ちょっとウケた。なにこれ?お祭り?(笑)

 以前にも書いたかもしれないが、ウチのマンションは水商売のお姉さんやらお兄さんが結構多く、23時過ぎ~深夜3時くらいが帰宅ピークなので、その時間帯を狙って準備してるっぽい。面白いね。

 正直、自分の人生だけで『イッパイいっぱい』だけど、実は世の中には色々な職業があって、同じ時間軸なのに、それぞれ色々な人生が営まれているんだよね。
 それぞれに、それぞれの人生。みんな頑張って生きている。
 『different strokes for different folks』
 おやすみなさい。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村