中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

社内新年会

 金曜日、広州は曇り時々霧雨、気温は 24度。最近ずーっとパッとしない天気が続いている。いい加減晴れてくれないと洗濯物が乾かないから困る。

 朝 7時に自然起床。最近は少しでも睡眠時間を稼ぐために 7時半に目覚ましをかけているのだが、それでもやはり 30分前には目覚めてしまう。
 まぁ目覚ましに起こされるよりは自然に起きたほうがずっと気分が良いので良いんだけどサ、決して『爽快』というワケじゃないから困りもの。学生時代はホント『起きたら爽快』という日が当たり前だったのにね。いやはやトシはとりたくないですな。

 老体に鞭打って準備して、今日も午前 8時半過ぎに早めに家を出てシェアサイクルで約 20分の通勤運動。天気はパッとしないが、通勤時間帯に雨が降らないのはホント助かる。

 オフィスに到着した後は、溜まりにたまった仕事を片っ端からこなしていくも、残務が多すぎて全く前に進んでいる感覚が無い。
 そして気付けばもうお昼である。ナンデスカコレハ。ホントに記憶が無いほど時間の流れが速いのだよ。ワタクシまじ色々と劣化してるかも(泣)うーむ。ホント脳みそCPUのクロックが落ちてるのをヒシヒシと感じる今日この頃。あ~あ。

 そして同僚らと軽く食事をした後は、慌てて自席に戻ってヒタスラお仕事の続きである。なにせ、このクソ忙しい時に今日は午後から出かけなきゃイケナイのだよ。ウチの会社は広州に数カ所自社ビルを持っているのだが、そのなかの本部に近い一番大きなエリアで2022年度の実績発表会&反省会+部門新年会が有るのだ。とほほ。

 初めて来た本部?はアフォみたいにデカくて笑ってしまった。まじで大学のキャンパスみたいだった。この敷地内に 6本もビルがあって 1万人くらい働いているらしい。

 入口に面しているこの2棟の建物だけかと思っていたので、奥に広がる広大な敷地と、そこにズンズン立ってるビルをみて呆れた。若い子ならこういうの見て誇りに思うのかもしれないが、ワタクシ、ちょっとヒネクレテルので、寧ろ何だか「ただただ呆れて」しまったよ。
 前職の自社ビルも結構敷地は広かったが、建物自体はそんなに大きくなかったし、そもそも敷地内に社員寮とかが有ったので、社屋自体はそんなに大きく無かったのだよ。せいぜい 1,500人程度だったのだが、ココは多分アレの 10倍くらいの規模カモしれん。

 追いてけぼりにされると、完全に迷子になるので、何とか同行者について行ってようやく会議の場所に到着。そして、難しい資料を沢山みせられてお説教される数時間。

 ただでさえ仕事が溜まってるのに、なんという仕打ちだろうか。。。会議中はチャットのメッセージがひっきりなしに入ってるのに全部無視してるし、しかもこの後は新年会なので今夜は全滅なのだよ。なんかタイミング悪すぎるわ。

 とはいえまぁ会社行事なので仕方ない。せっかくのお料理なので美味しく頂きましたトサ。

 そりゃそうと、どーでも良いが、本日個人的にどーしても食べられなかったのがコレ。シャコ。あ~もう見た目からしてダメ。

 でかいの何のって、怖いっつーの。そもそもエビとか嫌いなので、こんなのあり得ない。

 何とか 9時前にはお開きになったので、帰宅して慌てて全てのメールに目を通して、チーム週報を出して、協力会社さんに発注する資料を全部チェックして提出したら、その時点で午前 1時半。
 そんな金曜日。まじ目が回りそう。とほほ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村