中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

久々にリフレッシュ

 土曜日、広州は曇り、気温は 24度。相変わらず蒸し暑い一日。

 朝 7時に自然起床。休みなのでノンビリ寝てればイイものを、やっぱり仕事が気になって起きてしまうダメ人間。ザッと顔を洗って直ぐに仕事部屋に行って朝一からオシゴト。さすがに土曜日の朝 8時前から会社に繋いでるヒトは皆無らしく、イントラネット接続の VピーNがクッソ速くて最高である。まるで社内 LANで仕事してるみたいである。500~600Mbpsとか出てスゲー快適で笑いが止まらない。

 午前中はサクサクと仕事をこなし、午前 10時半に家を出て、タクシーで市の中心部に向かった。
 どうやら上海での飲み友達のN島さんが広州出張でコッチに来てるらしく、今日のお昼の便で戻るので「お昼でも一緒に如何でしょう?」的に誘われたのだ。広州ではプライベートで友人を作らない事にしているので、こういう突然のお誘いは実にありがたい。

 とりあえず N島さんが泊っているホテルで待ち合わせ。さすがに広州市の中心部だけあって賑やかだし、いちいち規模がデカくて圧倒される。

 そして、予定していた天ぷら屋さんに向かったのだが、到着してみたら午前 11時なのに、なんと長蛇の列!!!! びっくり。

 いやいや、さすがにコレは無いでしょ。なにせ飛行機の時間が有るのだ。

 …てなワケで、近所にあったラーメン屋さんに入る。名古屋名物らしい。

 店員さんの業務態度が凄く良くてびっくり。凄い教育だ。

 今日はお店のオススメの拌面を頼んでみた。わざわざ店員さんがその場で混ぜてくれるらしい。

 やばい、メッチャ美味しそう!

 予想通り、非常に美味しくて脱帽。麺もちゃんとしっかりコシが有って、しかも味がちゃんと染みていててカナリ好きな味! そんなにお腹空いてなかったのに思わずペロっと全部食べてしまったw

 N島さんとは久々に会ったが、まさか上海じゃなくて広州で会うとは思わなかった。中々面白い。

 久々に日本語で色々と話ができてとても楽しかった。やはり『いくら忙しい』とは言え、タマには外に出ないとダメですな。外に出て人に会うだけで、思考のフレキシビリティが変化するから面白い。孤独に部屋でブツブツ独り言を言いながら仕事してる場合じゃないねw とても楽しかった。

 残念ながら N島さんの飛行機の時間が有るので午後 1時過ぎには別れ、ワタクシはタクシーで真っすぐ帰宅。

 帰宅後は例によって怒涛のオシゴトである。実機から音が全く出ない状況を1分でも早く解消しなければならないからメッチャ焦る。これに加え、レギュラーの実装業務も山盛りなのだよ。とりあえず今日はトラブル対応に集中する。

 あっという間に 22時。さすがに目が疲れたので今日はこの辺で切り上げてワインで休憩。

 その後も仕事を続けて、午前 1時過ぎまで。いやぁ…疲れたビ。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村