中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ハーフムーンの気持ち

 月曜日、広州は晴れ、気温は 16~21度。何だか肌寒い一日。

 朝 7時半に目覚ましで起床。久々に目覚ましに叩き起こされた。嗚呼…眠い眠い。
 外は晴れてるのでまぁまぁ気分は良い?かな。でも正直会社行きたくないなぁ…。だって自宅の方が捗るんだもの。やっぱりねぇ…ヘッドフォンが好きじゃないのだよ。やっぱりスピーカーで音出してナンボでしょ? 前職は自分専用の防音スタジオを与えられていたので尚更である。ホントギャップに苦しむわ~。仕事柄丸一日ヘッドフォンを被ってるので、肩が凝るんだよね(まぁ仕事で使ってるのは BEYERのDT990なので、オープンエアだしそんなに重たいヘッドフォンじゃないけどさぁ…それでも 10時間以上連続で被る様には出来てないのよ)

 ま、ぶーたれてても仕方ないので老体に鞭打って出社。
 例によって午前 9時過ぎに家を出てシェアサイクルでノンビリと自転車通勤。通勤路の川沿いは良い感じに晴れ渡って清々しい。広州の束の間の春?である。これからクッソ暑くなるのかと思うと少々凹むが、まぁまだ見ぬ未来を創造して凹むのはアフォらしいので、なるべく『今』を愉しむ事にする。

 さて!出社後は先週末にマイルストーン・バージョンを提出したから少しは暇になるかと期待していたのだが、全くそんな事は無く、寧ろオビタダしい量の修正要望が来ていて凹んだ。P4で提出用のブランチを切って別トランクになったのは良いが、そちら側でプログラマーや企画サイドのデバッグが始まっているのだよ。我々はアート側なのでデータ締めは先週末だったが、プログラマーや企画側はこれからが本番?と言っても過言ではないワケさ。はふーん。全然休めやしない。

 てなワケで、あっという間に 19時。同僚らに誘われて、またまた広州ダックへ。コレに山盛りの白飯がついて 16元(約300円)だぜ? ホント安くて美味くて感動するわ。

 食後も残業して 21時半。 さすがに疲れたので逃げる様に帰宅。

 ウチは玄関を入るとすぐ居間なのだが、居間の全面ガラス扉から綺麗な半月が見えたので、思わず電気を点けずにそのままベランダに出て月を撮ってみた。遠くのモノを撮るにはやはり HUAWEIである。iPhoneは近く~中距離を撮るには最適だが、遠距離の場合は中華系メーカーの方が進んでる?気がするのだよ。

 てなわけで光学+デジタルズームで合計 30倍まで寄れるので、HUAWEI携帯で月を撮ってみた。

 さすがに手ブレ補正が誤動作して!? カナリ歪んでいるが、ココまで寄って撮れるんだからホント立派である。

 スパーンと刀で真っ二つに切った様な美しい半月だった。半月を見るとついつい頭の中に浮かんでくる曲が ♪ハートはお月~様、半分~お月~様、片思いなんて~やだと~泣いてるの♪ という、80年代にNHKで放映されていたアニメ『おねがい!サミアどん』のエンディングテーマ(だったかな?)を何故か無条件に思い出すのだ。

 この曲は、今や演歌歌手として名高い『長山洋子』さんが、まだ『アイドル』だった頃に歌っていた曲で、確か初めて聴いた瞬間から好きになって直ぐにレコード屋に行ってシングルレコードを買った記憶がある。

 久々に聴きたくなって YouTubeを探してみたら有りましたよ!!! いやぁ…この曲、マジで大好き。良い曲だなぁホント。YouTubeが観られる環境に有る方は是非聴いてみて!
https://www.youtube.com/watch?v=7Kz1UIxTMKc

 80年代~90年代に向かう、あの『わくわく』感が最高である。いやぁ…今聴くとコード展開もカナリ凝ってるじゃないか。Bメロの旋律なんかメッチャ難しくて(でもココが凄く好き)、よくこんなメロディ歌えたなぁ…と、当時のアイドルの歌の上手さに驚く。ドラムがシモンズなので一聴するとテクノっぽく感じるが、コレ王道ポップスですよ。全部生演奏なトコが最高である。
 ギターは松原正樹さんかなぁ?今剛さん?絶対この二人のどちらかだと思う。それっぽい音でメッチャ好き。ベースもこういう風にリアのブリッジ近くで細切れに弾く奏法はカナリ好き。アレンジャーさんグッジョブ!ひょっとしてベースはパラシュートのマイク・ダンさん?かなぁ。 コーラスアレンジも何気に素敵。イブさんかなぁ?
 …とか何とか? ウヰスキー片手に音源を聴きながら色々と妄想する楽しいヒトトキ。

 午前 1時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村