中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

56th Anniversary

 火曜日、広州は雨、気温は 17度。今日も肌寒い一日。

 朝 7時半に目覚ましで起床。なんとなくプチ二日酔い。昨夜一人でワイン飲み過ぎたわ。最近酒が残る様になったので少し控えよう?とは思っているのだが、どーにも止められないアル中街道まっしぐらなワタクシ。

 さて、本日は 3月 28日であり、つまりは、とりも直さずワタクシの誕生日だったりする。
 朝起きた瞬間はスッカリ忘れていて、15分くらい経ってから思い出した。いやぁ… 56歳だってさ。笑っちゃうわ。ついこの間まで中学 2年生だった気分だ。(中身は今だに厨二病だし) 何一つ成長しないまま、脳や肉体は劣化の一途を辿っている。
 それでも誕生日は誕生日であり、この世に生を与えてくれた母に感謝する日だ。朝イチで母にメールしたのは言うまでもない。

 やや二日酔いの重い身体を引き摺って朝の準備をして午前 9時過ぎに家を出て、シェアサイクルにて約 20分の自転車通勤。
 今日は途中でエラく道が渋滞していたので何かと思ったら橋を封鎖していた。

 振り返ると無茶苦茶な行列w

 空には報道のヘリが数機飛んでいたので、どっか近所で大型の火事とか?爆発事故とか? きっとそういうのがあったのだろう。まーったく通勤時間の真っ只中にこういうのが有るとタマったモンじゃないわな。ワタクシは自転車通勤でホント良かったよ。この道は中央分離帯がある4車線道路なので、Uターンすらできないからね。ハマってる人は可哀想だった。

 出社後はフツーにお仕事。
 なんと隣に座ってる、ウチの部のアシスタントの女の子が、ほぼ無表情のまま「お誕生日おめでとうございます」と言ってキャンデーをくれるじゃないか。びっくり。

 色々会社側からスタッフの情報がいってるらしい。…とは言え、想像しない方向からの不意打ちプレゼントはありがたいわな(嬉)

 その後も仕事はフツーに多忙で、あっという間にお昼。
 イツモの猫カフェに行って、猫ちゃんに癒して貰おうかと思ったら全員寝ていた。ざんねん。

 そして午後は会議が続いて、午後4時くらいから日本と繋いだ重めの会議に出席。これがまぁ丸々1時間フルで使って、殆どワタクシが喋っていたのでエラく疲れた。

 その後もフツーにお仕事を続け、あっという間に19時過ぎである。今日は同僚らと久々に社食に行って、帰りに社食のパン販売のコーナーに行ってケーキを買ってきた。誕生日だしねw

 とは言え今日中に纏めなきゃイケナイ資料があったので、とりあえず残業確定してしまうま。
 ちょっとボヤきたくなって WeChatに「ぼっち誕生日なのに残業確定!ぽつーん」的な投稿してから残業開始。(なんとなく急に寂しくなって、口先だけの「おめでとう!」の洪水を浴びたくなっただけなんだけどサw) 別にまっすぐ帰っても、単身赴任ゆえ祝ってくれる人が居るワケじゃないしね。

 暫くして、21時頃になって、隣の部署のサウンドの女の子がフラっとやってきて、にっこり笑って「お誕生日おめでとうございます!」とこんな包みを!

 中を開けてみたら、ええええええ!

 どうやら先ほどワタクシがアップしたWeChatのモーメンツ投稿を見て、慌てて頼んでくれたらしい。うっきゃ〜! まじっすか!? ちょ〜嬉Pんですけど!!!
 すげーな。こんな子、いまでも居るんだね!?びっくりしたわマジで。

 っつーか、もしワタクシが不在だったらどうするつもりだったんだろ? なかなかチャレンジャーな子である。
 隣の部署のサウンドのこの子は、実はワタクシとは上司も違えば席もメッチャ離れているのだが、色々と社内の別グループの音楽関係の人を紹介してくれたりして中々面倒見が良い子なのだ。部が違うので上司同士はライバル?的な関係なので常に目くじら立てて競争してる雰囲気では有るのだが、我々現場の人間としては同じオフィスでそれぞれ別の PJを担当してる『仲間』なので、横の繋がりは結構あって色々と情報交換させてもらっている。

 とりあえず周りの席で残ってる子がもう一人居たので三人で美味しくこのケーキをいただきましたとさ!
 なんだよぅ…56歳、実は幸先が良いんじゃないか!? ハハハ。

 帰宅後はざっとシャワーを浴びて、パジャマに着替えて部屋に戻ったら、古い呑み友達からお祝いメッセージが入っていたので久しぶりに暫しおしゃべり。
 気付けばあっという間に午前 0時である。

 なんか中々寂しい『ぼっち誕生日』かな?と思っていたのだが、明ける頃合いになってホンワカした良い気分になれた。ありがたや〜。
 56歳、良い 1年になりそうだ!

 午前 0時半過ぎ就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村