中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

雨、雨、カレー

 月曜日、広州は雨、なんと最高気温が 16度、最低は 10度である。突然寒くなった。つい 2〜3日前まで 27度くらいあったんだぜ? びっくりさ。

 朝 7時半に目覚ましにて起床。嗚呼…もぅ眠くて仕方ない。常に寝ぼけた状態で準備して午前 9時に家を出てシェアサイクルにて約 20分の自転車通勤。
 最初は霧雨っぽかったので傘を差さずに走っていたのだが、途中から結構降り出して仕方なく片手に傘を差しつつペダルを漕ぐ。

 嗚呼…こんなに寒いならコート着て来れば良かった。長袖のガラシャツ一枚で、しかも雨に濡れて風に当たると流石に寒いわ。

 オフィス到着する頃には身体が完全に冷え切ってしまった。いやはや、広州だと思って完全にナメてたわw

 とりあえず給湯室で熱めのお湯をカップ一杯飲んだらだいぶ落ち着いた。良くみたらカップから湯気が立っていた。まーったくもぅ真冬かっつーの(呆)

 仕事は『やっかい事よろず引き受け業』みたいな仕事で午前中はあっという間に終了。
 お昼はイツモの猫カフェで『红烧牛肉咖喱饭』を食す。

 肉も野菜もタップリで大満足。 安定の美味しさ!

 食後はデスクワークが中心。今日は一部の同僚らが休んでるので、比較的穏やかに!? 時間は過ぎていった。
 気圧が低いせいか、今日はずーっと眠くて仕方なかったが、それでも老体に鞭打って何とか頑張る。

 そして19時半に流石に自分自身が電池切れになってしまったので、まだ月曜だしソソクサと荷物をまとめて逃げる様に帰宅。

 ゲンキンなもので自宅に到着したらパッチリ目が覚めちゃうから不思議。とりあえず夕飯を食べてない事を思い出したんでカップラーメンで手軽に済ませた。
 そして何の気なしにSteamを開いたら、EAの StarWars系ゲームが 500円(日本円で)以下で叩き売られていたんで、冷やかし半分で買ってみた。

 容量が 50Gbyte以上もあったので、ワイン片手にニュースを見ながらDL完了を待つ。

 結構時間がかかって DLが完了したのは 23時半過ぎ。せっかくなので起動確認だけしようと思ったら、まるで映画の様なオープニングにすっかり魅了されてしまい、そのまま午前 1 過ぎまで遊んでしまった。

 午前 0時を回った頃に携帯のメッセージ受信音が何度か鳴ったがゲームに夢中で 15分くらいそのまま放置していたのだが、キリの良いところで確認したら、妻や親しい友人数名から「誕生日おめでとう!」というメッセージが幾つも入ってるじゃないか(驚) あれれ? そっか! 日付が変わったので今日は誕生日じゃないか。スッカリ忘れてたわ。あはは。

 そんなパッとしない 56歳の幕開け。

 午前 1時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村