中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

湿度が高過ぎ

 月曜日、広州は曇り時々雨、気温は 16度で、湿度はなんと 95%!!! 外はまるで水の中。

 朝 6時半に何の脈絡もなく自然起床。特に夢も観てなかった気がする。無駄に早起きして、その後眠れなくなっちゃうんだから困りもの。。。
 のんびりと朝の準備をして午前 9時前に家を出てシェアサイクルで 30分の自転車通勤。
 外は比較的暖かくて助かるが、相変わらずのパッとしない広州の天気である。

 仕事は相変わらずなので割愛。

 昼は猫カフェで咖喱牛腩饭。

 そうそう、夕方頃に同僚が面白い飲み物をくれた、どうやら『喉に良い』漢方薬らしい。

 初めて飲んだがクッソ苦くてびっくり!こんなものをペットボトルに入れて販売しちゃうんだから中国って凄い。

 フツーに残業してあっという間に 22時過ぎである。 そそくさと帰り支度をして帰路に着く。

 帰宅してみたら、外より家の中の方が寒くてびっくり。
 窓をみたら、案の定?外側に水滴がたくさんついていた。そりゃそうだ、外は高温多湿で、部屋の中は丸一日曇りなので温度が低いんだもの。


 外が暖かいのに、わざわざエアコン点けるのもどうか?と思って、試しに窓を開けて外の空気をいれてみたからさぁ大変!!!!!

 部屋中の家具が冷たい状態なのに、高湿度の生暖かい空気を入れちゃったモンだから、あっという間にアチコチに水滴がついてメッチャ驚いた。我ながらアフォだ。

 一番困ったのが床である。大理石風?のツルツルの床なので、もうね、スケートリンクの様に滑る。スリッパ履かないと靴下ぐちょぐちょ。

 いやぁ…広州の高温多湿、まじヤバい。しゃれにならんわ。

 もちろん直ぐに窓を閉めてエアコンをガンガンに入れたのは言うまでもない。
 その後はビール片手にYouTubeなんか見てたら、約20年ほど前に自分が歌ってたライブの映像を発見してしまい大笑い。
 っつーか、バンドさんが格好良過ぎる!!!! これ、ちょー贅沢なライブだったなぁ。思わず facebookにリンク張っちゃったりして?

 せっかくなのでココにも晒しておこう。
https://www.youtube.com/watch?v=-C1DQKabpOw
 嗚呼…なんと耀しき 30代でしょう! 若気の至り?ですな。でもホント毎日が愉しかった。

 その後は、なんだか無性に『酔いたい気分』になってしまったので(いや、昔に比べて今の生活は一体ナンなんだ?と考え込んでしまったのでw)ビールにバーボンやらジンやらを混ぜてオリジナルカクテルを作って遊ぶ。

 午前 1時頃にベッドに入ったのだが、なんだか眠れなくなってしまい、また起きてもうチョット飲む真性アル中なワタクシ。

 午前 2時半就寝。
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村