中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

可楽零度

 月曜日、上海は雨のち曇り。気温は 10度。

 朝 7時過ぎに自然起床。酒がまだ残っててキモチ悪い。昨夜ちょっと飲み過ぎたわ。

 しかし老体に鞭打って起きる! 今日は今回の一時帰省の第一目的である上海领事馆に行く日なのだ。

 実はウチの息子の高校受験の準備のために日本のパスポートが必要になったのだ。彼のパスポートは既に期限が切れて久しいので更新?では無く新規作成である。

 彼は中国で生まれてるので、自動的に中国人民登録されているから普段中国で暮らす分にはパスポートは必要ない。勿論日本側にも出生届を出していて現在は国籍留保状態なので彼の 21歳の誕生日までに自分で決める事になっている。

 しかしまぁ、中国の学校制度は結構厳しくて、厳格な『学区制』なので、上海戸籍じゃないと上海の学校には進学できないのだよ。(中国は非常に広いので、北京や上海の教育レベルが高いからと言って様々な地方から一気に人が流入してきたらパンクしちゃうからね)

 てなワケで、妻は上海人じゃないしワタクシも外国人なので、上海の公立には入れないから今までは私立に入れてたのだが、いよいよ高校からはより一層大変なワケさ。

 そんなワケで結構長い事相談していたのだが、インターナショナル・スクールしか無さそう?なので、取り急ぎパスポートを更新するワケさ。

 午前半休を取って妻と二人で領事館に行き、必要書類を提出して無事受領された。
 いやぁ…役所関連は何かと「書類不備」とかで返される事が多いのでヒヤヒヤしていたが、とりあえず一発で受領されて良かったよ。

 午前 10時半、まだ時間も早かったが、仕事も山積みなので妻とは領事館で別れてワタクシは一人タクシーにのって出社。

 仕事上のトピックは割愛。

 部屋の暖房が利きすぎていて、部屋の中がヤタラ暑かったので、久々にコーラなんて買ってみた。

f:id:hayap24bit:20240312104208j:image
 タマに飲むと美味しいね! フツーのコーラかと思ったらカロリーゼロのタイプだった。そういえばそんなシリーズ有ったよね。コーラなんて全然飲まないから忘れてたよ。

 気付けば 19時だったので 1Fのローカルのお店に行ってお粥をば。ココのお粥はカナリ美味しいので好き。f:id:hayap24bit:20240312104211j:image
 その後もフツーに残業して 21時半まで。

 まっすぐ帰宅して、今日はさすがに休肝日にして早めに寝ることにした。

午前 0時就寝

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村