中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

开心果にてライブ (2010.3.20)


 本日は定西路×昭化路にある"Cha"cafe『開心果』にてJazzのライブに参加してきた。例によってお店にあるミニドラムを借りて非常に小さい音で演奏する。これはキックとタムとシンバルだけの、おもちゃの様なドラムセットで、ハイハットとスネアが無いのだ(笑) なので左足でタムバリンを踏み、タムをブラシで擦ってスネアの代用をして演奏する。この不自由さが結構楽しい。

 今日はキーボードのMioちゃんのお友達が日本から遊びに来ていたのでトロンボーンで参加してもらった。Jazzはある程度経験があるヒトなら突然でもセッションに加われるから楽しい。

 演奏後、いつもの仲間と何だか遅くまで飲んでしまった。赤ワインに始まり、お店の赤がなくなったので白にして、最後はロゼまで出て来て結構酔っぱらってしまった。何だかなぁ…。

 でも非常に楽しい夜だった。