中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ほほえみとお風呂 (2010.3.21)

 昨日、私の上海での音楽仲間13人から出産祝いを貰った。なんとウチの息子が普段愛飲している粉ミルク、明治『ほほえみ』880gを8缶も!頂いてしまったのだ(驚)
 いやぁ…嬉しい。お陰さまで全部で13缶になった。ヒジョーに助かる。コレでフォローアップまで安泰だ(笑)

 ご周知の通り、中国では例のメラミン混入の事件があったので、前々から妻と相談して粉ミルクだけは日本製にしようと決めていた。勿論、我々も基本的には母乳で育てる方向性なのだが、ウチの子は体がデカいので飲む量も尋常ではない。結局足りなくて夜中に泣く事があるので、今は8:2〜7:3くらいの比率で粉ミルクも併用している状況である。

 そんなワケで、今まで一時帰国の度に買って来たり、友人に頼んだりしていたので、ある程度の買い置きはあったのだが、突然のサプライズで8缶も増えてしまった(笑)

 まぁ子供が大きくなってくると1月に2缶〜3缶も飲むらしいし、開封しなければ1年以上持つので、とりあえず今後ミルクの心配はしなくて良い。いやぁ… サスガ普段から付き合いのある皆様、分かってらっしゃる!他のどんなプレゼントより嬉しかった。ありがとう!