中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

アコギにNT2 (2010.3.23)

 メインマシンのOSをSnowLeopardにしてから、心持ち全てのアプリの起動時間が速くなった気がする。まぁ誤差の範囲か、あるいはクリーンインストールしなおした事によって断片化が治っただけのハナシかもしれないが、快適になった事には変わりないのでチョット嬉しい。

 今日はアコギの収録を行った。写真は長年愛用しているR0DE社のコンデンサーマイク『NT2』。

かれこれ12年以上も使っている。オーストラリア製の安いマイクだ。ちょっとハイ側にクセがあるが、基本的には素直で非常に良いマイクだと思う。特性を分かってしまえば非常に扱いやすい。
 今はディスコンで買えないのが非常に残念である。個人的に最近のスイッチが沢山ついたタイプは、スイッチ一つ増える毎にロスが増える気がして、あまり好きになれないのだ。音を聴いたワケじゃないので、単なる偏見だけどね(笑)