中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

世の中的にはクリスマスらしい

 今日は気温がググッと下がって突然寒くなった。考えてみたらもう12月だもんね。寒くて当然だ。

 因みにサスガに師走だけあって仕事もプライベートも師走っぽい展開になってきた。仕事は例によって日々忙しくなっている上にトラブル続きだし、12/20くらいからは日本出張(六本木〜神戸の営業行脚)がありそうな感じ?である。そんな中、昨日友達から突然連絡があり、今週末に行われる某アーティストのライブでトラでベース弾く事になったからさぁタイヘン。まぁ殆ど知ってる曲なので何とかなるかな?とは思うが、絶対的に時間が足りないのでコード譜との戦いである。見失ったら即興で作曲しそうな勢いだが…(曲中で照明落ちたら完全に終わりだな)
 まぁ人生はヒマより忙しい方が健全だからヨシとしよう。こりゃ楽しもん勝ちだ。

 そりゃそうと、明日は真珠湾の日であり、ジョンレノンの命日であり、何より我々夫婦の結婚記念日だったりするのだ(披露宴は3月だったけどね)
 そんなワケで明日はどんなトラブルがあっても残業は一切せずに、とっととトンズラする予定である。こんなトコで宣言してどうする?…って感じだが(苦笑)

 下の写真は中山公園のドラッグストア『Watsons』の前に飾ってあったクリスマスの置物? 非常に中途半端で却って寂しい気がするのはワタクシだけだろうか?

 それにしても今飲んでるこのワインは美味いなぁ。ワインが美味しく飲めるのは人生のウチの幸せの一つかもしれない。