中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

結局病院に行って来た

 今日は日本は祝日である。従って必然的にメールも少ないし仕事も比較的暇である。しかし、例によって体調の悪さは相変わらずだったので、午後半休をとって例によって病院に行って来た。

 いつもの浦東の森茂クリニックに行って、いつもの先生に診てもらったら、やはり食中毒らしい。血液検査の結果、白血球は全然上昇していなかったので『細菌性』だろう…との事。『ウィルス性』だと厄介なので、とりあえずは良かった。

 しかし、やはり絶対的に水分が足りないらしいので、点滴する事になった。

 点滴は去年の入院以来なのでなんとなく懐かしかったが、不覚にも一瞬にして寝落ちてしまった。看護婦さんに起こされて時計を見たら既に1時間が経過していた。いやはや…びっくり。やはり疲れているのかもしれない。

 その後、遅めの昼食のため47Fにある日本料理Yuzuに行ってマトモなものを頼む。やっぱりお腹に優しいうどんにした。

 多少高くても、日本料理はやはりこうでなきゃね(苦笑)

 しっかし、田舎で食べた質素な食事だと何ともないのに、上海に戻って来て突然食中毒になるとは…。やはり外食産業は営利主義なので気をつけなきゃイカンなぁ…ホント。