中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

BeeDee's bar

 今日も午後9時頃に仕事を終え、そのままYESTERDAYまで歩いて行った。到着したらT山さんが遊びに来てくれていたので、一緒にタコの薫製?を食べながら飲む。

 色々と話をしていたら、彼が良く行く、大沽路にある『BeeDee's bar』という所で、火曜と木曜にフリーセッションがあるらしいので(今日は丁度火曜日だし)一緒に連れて行ってもらう事にした。

 実はこの店の噂は前々から聞いていたが、行ったのは今日が初めてである。大きさはYESTERDAYより2回り程大きいかな?

 なるほど確かに西洋人が非常に多い。老板がギターの弾き語りを始めると、次から次へとセッションミュージシャンが参加して行く。結構ユルい感じのブルースが多かった。

 私も途中からドラムでセッションに参加させてもらった。基本ガイジンさんばかりなので、全部英語だが、曲が始まってしまえば音楽に言葉は要らない(笑)

 ちょっとだけ様子を見るつもりが、気付けばあっというまに午前0時過ぎである。明日の仕事がツラくなるので一人で先に店を出た。中々楽しい夜だった。上海でもこうやって気軽に演奏できる店が増えて嬉しい。