中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

SIMロックの恐怖

 穏やかな日曜である。明日から息子は一時帰省なので、今日は結構一緒に遊んだ。そして午後からは部屋に引きこもって引っ越し準備でもしようかと思ったのだが、面倒な事を前にするといつも他の手遊びを初めてしまう悪い癖が発動してしまい、またイラン事を初めてしまった。

 実は、先日聯通のデータカードを購入したのをきっかけに、いつも持ち歩いているコッチ(上海)で使ってる携帯『Nokia E63』を久々にいじくりまわしていたのだが、この機種もメモリーの内容を暗号化できる事に気付いたのだ。で、確かにスケジュールやら個人情報等、結構大事なメモデータも入っているので、盗まれた際に暗号化できたら良いな…と、軽い気持ちでいじりだしたのが事の発端である。

 何と、どうやってもPINコードを入れないと次の画面に行けない状態に陥ってしまったのだ。で、仕方なく思いつく限りのPINコードを入れたのだが、3回目にして1段目のロックがかかってしまった。今度はPUKコードを入れないと次の画面に進めない。どのボタンも受け付けないのだ。こりゃ困った。ネットでマニュアルをダウンロードして、色々調べたら、Nokiaのデフォルトは12345だと書いてあるので、コレを入れてみたのだがエラー。「ひょっとしてヲレ昔に自分でセットしたっけな?」と思って何度か思いつく番号を入れてみる。。。

 すると、5回目で、恐ろしいエラーメッセージが出た。「SIM card locked」だと。 なにーーーーー!
 その後、真っ白な画面に「SIM card rejected」と表示されて何も出来なくなってしまった。

 しかも電源を切って、再投入しても起動画面すら表示されず、一番最初にこの画面がでて固まる。試しに古い携帯を引っ張りだして来てこのSIMを入れてみたが、状況は全く同じ。

 うっひゃー。コレが噂に聞いたPINエラーのロックですな。skype経由で私の番号にかけたら「お客様の都合で繋がらない状態になっています」とか何とか?メッセージが流れるではないか!

 いやぁ…こりゃ困った。明日、中国移動の店に言って来よう(涙)


> 上海在住のオトモダチの皆様へ
 そんなワケで、これから暫くワタクシの中国携帯&SMSが全く繋がりません! ご迷惑をおかけしますが、用事は全てE-mailでお願いします! 聯通のMiFiルータと任天堂DS-iを持ち歩いてマメにメール確認しますので。。。