中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

MacBookのお掃除と萬来軒

 今日から5月だ。しかも今日はメーデーで且つ日曜なので、丸一日のんびりと過ごす事にした。朝は9時頃に目覚めて部屋の片付けを行い、お昼から妻とカルフールまで出かけて色々と買い出しがてら散歩する。

 帰宅後、歩き疲れたのでぼんやりネットなんか眺めて休憩していたら、MacBookのファンの音が気になり始めた。季節的に暑くなると回ってる時間が長くなるのだが、以前に比べて回転している時間が長い気がする。…というより、そもそも大した負荷もかけてないのに(大昔のマシンなら別だが)普通の室温でギュンギュン回るのもどうかと思うので、そろそろホコリが溜まって来たかな?…と思い、分解清掃する事にした。

 久々に開けてみたら、やはりホコリが結構溜まっていた。

 とりあえず、部品を傷つけない様に掃除機で吸ってみた。吸ってから気付いたが溜まったホコリの写真を撮るの忘れた。このファンの出口にある金色のフィンの部分にたんまりとコビり付いていたのだ。

 ヒートシンクとCPUに付いた古いグリスも一旦奇麗に拭き取って、以前日本で買って来たシルバーグリスを塗布してみた。多すぎても少なすぎてもイケナイから、毎度の事ながら結構慎重に作業する。

 そして全部組み立ててみたら、やはり静かになった。これで今年の夏も乗り切れそうだ。やはり掃除機のゴミ捨てや、エアコンのフィルター同様、タマにはメンテナンスしないとダメですな。(こーんな面倒臭い場所にあるから普通のヒトはメンテなんてしないだろうけど。。。っつーかそもそも開けちゃイケナイんだよねフツーは。)

 夕方、妻は仕事に出掛けたので、私はひたすら引っ越し準備を行う。そして午後8時頃、腹も減ったので近所に軽く夕飯に出た。昔しょっちゅう行っていた古羊路の『とりあえず』が新装開店して『萬来軒』というラーメン屋に変貌していたので初めて入ってみた。ラーメンと餃子のセットを頼んでみる。


 味は…良くも悪くも『普通』だった。スープや具は良いのだが『麺』が残念だ。非常に惜しい。多分コレ中国産の麺だと思う。コッチのは素材が違うので日本のあのコシが出ないのだ。
 でも値段が非常に安く設定してあるので、価格的に見れば…ギリギリかな。

 さて、明日は日本は出社日らしいが、我々は振替休暇である。故に明日も朝寝坊予定。ヒジョーに嬉しい(笑)