中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

チーザ

 今日は天気が悪かったので、日ごろの睡眠不足を解消するべく!?一日寝まくった。そして夕方目覚めたら何だか肌寒い。最近ホント天候が読めない。

 とりあえず部屋の片付けを行いつつもサーバの整理なんか行う。ついでにiPod用の音源を再作成し始めた。今まで私が使っていた80GのiPodクラシックは某所で使っているので、最近は妻のiPod-miniを使っているのだが、コレが容量が8Gしか無いので、いつも厳選しなければならなのだ。
 そんなこんなで結構時間を食ってしまった。でも久々にドライブ用のカセットテープを編集してる気分を味わえて楽しかった。

 そして夕方から例によって妻と一緒にYESTERDAYに行く。今日もハイボールを飲みながら色々と考え事を纏めていたら、あっという間にこんな時間になってしまった。今日のつまみはグリコの『チーザ』

 コレ、マジで美味しい。あっという間に一袋食べてしまう。酒のつまみとしては最高なのだが、如何せん日本からの輸入なので高いんだなぁ。どっかで安く入れられないかな。

 関係ないが、店のカウンターでサンタクロースみたいなドイツ人エンジニアと英語で少しおしゃべりをしたのだが、彼は日本人の考え方とドイツ人の考え方は「似ている様で凄く違う」という事を力説してくれた。彼は大型プラントの油圧系エンジニアらしいのだが、どうやら最近の日本に対してあまり良い思いを持っている訳では無いらしい。直接口にはしなかったが、やはり例の事故に関してのお粗末な対応が気に入らない様だ。
 …とは言え、別に嫌悪感丸出しというワケではなく、非常に紳士な応対で私のトンマな英語にも付き合ってくれて判りやすく喋ってくれたりして、そういう所は欧米人は違うなぁ…と関心してしまった。

 ホントは日本側の言い分も説明したかったケド、何一つできなかった(苦笑) きっと国際社会では、これからどんどん肩身が狭くなるんだろうなぁ。困ったモンだ。