中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

カレー喰ってからリハーサル

 今日は月曜なのに、珍しく平日リハだった。
 実は今週金曜日に『Tortie Mat Bros.』のラストライブが温故知新で行われるのだが、メンバーの都合がどうしても付かず、結局今日しか全員集まれる日が無かったので、皆仕事帰りにいつものファンファーレさんに集まる事になったのだ。

 『腹が減っては戦はできぬ』…と、リハに行く前にCoCo壱でコロッケ&野菜カレーを喰って腹ごしらえをする。今日はGRを持って来なかったので携帯のカメラで撮ってみた。やっぱり普段の写真と比べると色もピンも解像度も全然違うので一々ガッカリする。

 でも美味しかったからヨシとしよう。とりあえず茂名路を南下して延安路まで歩いて、バスで行くつもりだったのだが、目の前に丁度タクシーが止まったので、荷物も多いしタクシーで行く事にした。

 早めにファンファーレさんに着いたので、エンジニアのMaxと世間話をする。暫くするとメンバーが続々登場。平日だから皆遅刻して来るかと思ったら、ちゃんと時間通りに来た。さすが日本人。

 そして2時間半程リハを行う。古い曲は結構忘れていたが、演っていくウチに思い出すから不思議だ。脳味噌の違う部分に格納されている何かが音によって引っ張りだされて来る感じ? 上手く言えないけど…。

 午後10時半、リハ終了。スタジオで写真を撮ろうと思っていたがスッカリ忘れてしまった。機材を片した後、皆はご飯にでかけたが、私は既に済ませていたし、それに引っ越し準備があるのでお先に失礼した。
 中々充実した日だった。