中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

またまたB3

 なんと3夜連続でB3に来ている。しかも、気付けば昨日と全く同じメンバーになってしまった(笑)ホント我々は何やってんだろ?

 実は先日一時帰国したプーアルさんが今般新調した、次世代 Core i7 (Sandy Bridge)搭載の最新 Win7パソコンが何故かウチの日本のVPNサーバーに接続できないらしく、それの原因究明の為にとりあえず近場に集まろう…という事になったのだ。
 どこにしようか?と考えた際、便利なのがウチから歩いて行ける無線LAN常備のB3。飲み物も安いしね。妻の店は基本的に飲み屋なので食事ができないし、且つ無線LANも無いし、何より暗いので作業するにはチョット目が疲れるのだ。

 ちょっと早めに到着したので、ビール片手に自分のMacBookでサーバの状況なんか調べる。

 暫くして、バドミントン帰りのプーアルさん登場。例の最新パソコンを見せてもらう。驚いた事にコレはデフォルトで 64bit版だった。最近は最初から64bit版が入っているらしい。時代は変わった。

 とりあえず B3の無線LAN経由で packetix VPN3を立ち上げて繋いでみる。

 あれ?繋がった(爆笑)何もせずに、フツーに繋がってしまった。二人して狐にツママレた様な気分になったが、とりあえず、怪しげな設定部分をひとつずつ確認していくと、何と今度は全く繋がらなくなってしまった。サーバへの接続もコネクションも確立されて、同じネットワーク上でpingは通る様になるのだが、何故かブラウザを流れるパケットがこのトンネルを通ってくれない。つまりデフォルトゲートウェイが無視されるのだ。なんじゃこりゃ?設定しても、直ぐに自動的に消えてしまう。うーむ困った。

 色々とウンウンうなっていたら、妻から電話があり「食事してないので行って良い?」みたいな話になり、短い時間だけ食べに来る。店が近いと便利で良い(笑)

 妻はオムライスだけ食べてまた仕事に戻ったので、それからまたVPNと格闘する。Windows7は何だか判りにくくて面倒くさいOSだなぁ…。

 暫くしたら、今度はiPhoneにメールのアラートが来たので確認したら、なんと昨日一緒に飲んだ『なおっち』さんが、早速今日アップルストアで iPhone4を購入したらしい。昨日色々な話をして「私も買おうかなぁ」って言っていた矢先だったので、行動力の早さにプーアルさんと二人して笑ってしまった。

 しかし彼女は今日本体だけ買ってまだSIMは買っていないらしく「联通のSIMは何処で買ったら良いんですか?」みたいな事が書いてあったので、とりあえず、私が micro SIM カッター(専用工具)を持っているので、中国移動のSIMをカットして入れれば良いじゃん?という事で電話してみたら、早速お店に来る事になった。

 で、待っていたら仕事を終えたジジさんが食事をしにやってきたので、結局昨日と全く同じメンバーで飲む事になった(笑)

 なおっちさん到着後は、今度はiPhoneのSIMカット大会である。まず、今なおっちさんが使っている中国移動のSIMをカットして、iPhone4に差してみて、動作を確認してみる。

<あ、そうそう! ココでTipsじゃないが、自分メモとして書いておこう。iPhone4のSIMカードフォルダーは専用工具が無いと開かないのだが、実はピアスが代用できる事が分かった。ストレートのピアスだと、丁度良い具合に穴に入るのだ。これは意外な発見だったので今後使える情報かな。>

 そんなワケで無事になおっちさんのiPhone4がようやく『電話として』無事デビューを果たしたワケだ。その後、ついでに私も日本で使っている自分の SoftBankのSIMをカットして自分のiPhone4に入れてみた。すると、ちゃんとローミングで使えるじゃないか!という事は、このまま日本でこのiPhone4を使える…という事だな(嬉)サスガに中国のiPhoneSIMロックされていないから便利である。

 で、コレを見ていた なおっちさんが「私も!」と言う事で、彼女の日本のDoCoMoのカードをカットする事に。FOMASIMカードなんて初めて見た。というか何かこのロゴが懐かしくすら感じてしまった。

 そして同じ様にSIMカッターでカットする。そして、まず枠を付けて、元の携帯でSIMが生きてるか確認すると。。。。何と、繋がらない!!! ヤバい!壊れたか!? 皆一瞬凍り付く。
 慌てて中を空けてみたら、何とカットしたSIMがちょっと浮いていたので、再度しっかりハメて電源を入れてみた。
 すると今度はちゃんと繋がったので一安心。いやぁ…一瞬イヤな汗かいたぜぃ。

 その後、彼女のiPhone4に日本のDoCoMoのSIMを入れて動作確認してみる。するとちゃんと認識してローミングとして繋がったので、コレで彼女も日本でDoCoMoの回線でiPhone4が使える訳だ。何だか凄い。何でもアリな魔都?上海かな(笑)