中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

HDDは重要

 先日、なおっちさんの一時帰国に伴い、折角なので2.5inchのHDDを買って来てもらった。

 ワタクシは最近個人的にWDをカナリ見直しており、特にblackシリーズは既に「お気に入り」の部類に属する。(昔は最も嫌いなメーカーだったのだが…)
 でもフト気付いたらウチのPC類の8割はWD製だったりする。デスクトップは「Caviar Black」、ノートPCに於いては100%「Scorpio Black」に載せ替えていた。自分でもビックリである。それくらい「Scorpio Black」ラヴなのだ。

 そんなワケなので啓蒙活動にも抜かり無いワケで、友達のプーアルさんが新調したdynabookのHDDも換装する事を強く薦めたのは言うまでもない。彼女のPCはCPUやメモリはクソ速いクセにイマイチHDDがボトルネックとなって速度が出なかったのだ。故になおっちさんに2つ買って来てもらったワケだ。

 ま、そんなワケで、今日は早速換装作業を行った。中を空けてみたらやはりメーカー純正である。HDDも自社のものだった。このHDDは容量こそ大きい物の、速度に問題がある。ハッキリ言ってこのマシン、このHDDのせいでバランスが悪いのだ。

 これを以下のWD Scorpio Blackに載せ換えた。

 そしてクリーンインストールである。しかし、驚くべき事にインストールの時間が全然違う。先日丁度完全インストールをしたばかりなので、勝手知ったるモノなのだが、同じ作業をしているにも関わらず全然違う。勿論Scorpio Blackの方が俄然速いのだ。いやぁ…やっぱりこのHDD好きだ。一昔前の3.5inch並の速度は出ていると思う。

 そんなワケで予定よりもずっと早くインストールが終わってしまったので、プーアルさんに電話して、「もし今夜取りに来れるなら来れば?」と言ってみたら、二つ返事で来てくれた。

 YESTERDAYで待っていたら、何と突然 W部さん登場(笑)嬉しいねぇ。
 また例によって音楽談義に花を咲かせていたら、午後8時過ぎにプーアルさんが来たので、折角だから3人で一緒に飲む。暫し某アーティストの話で盛り上がる。

 その後プーアルさんが帰宅した後、W部さんとまたまた11時半くらいまで濃ゆい話をした。何だか一瞬、今日が日曜だとは思えない錯覚に陥った(笑)