中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海3号店

 あっという間に水曜日である。いやぁ…今週は早い早い。
 仕事を終えてからはフツーに帰宅し、直ぐに日本の某アーティストとSkypeで約1時間ほど12月のライブの打ち合わせを行う。その後、関係各位に電話して、それが終わったのが既に午後9時過ぎ。時間も無いので慌てて準備して ProTools10を立ち上げ昨日のTDの続きを行う。

 今やってるのは 30秒という非常に短いテイクなのだが、実はこの位の長さがアイキャッチ感を出すのが意外と大変で却って難しい事に気付いた。もっと短ければジングルっぽく作れば良いし、長ければストーリーが作れる。しかし30秒って意外とアッという間にも関わらず、ある程度のストーリーが求められるのだ。

 とりあえず何とか仕上げて今ようやく一息ついている所である。早く寝なきゃ。

 さて、写真は例によって本文とは全く関係ない。先日お昼に通りかかった南京東路のアップルストア

 コレ多分上海で3店舗目じゃないかな? Apple製品の外箱と同様で、建物自体がソフィストケートされているので外から見ていてもキモチ良い。