中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

忘新年会

 本日は日本的には新年会、中国的には忘年会という2倍お得な!?飲み会に出席してきた。集まったのは、ヤナギさん、もりちゃん、イシバシさん、モリオくん、I川さん、M田さん、そしてワタクシの7名。場所は茂名路の大吉である。

 気付けばこの顔ぶれも長い(笑) 色々な話で盛り上がったが、皆で「最近日本人がカナリ増えて来たケド、我々って新しい友達作ろうとしないよね」って話が印象的だった。確かに言い得て妙。

 帰りに一人で道を歩いていたら、ポン引きのお兄さんが片言の日本語で「オンナ、オンナ、安いよ!」と言い寄って来たので「不要了謝謝」と断ったのに、ずーっとシツコク付いてきて段々腹も立って来たので、「工作辛苦了,不好意思我太太是中国人。所以…(お疲れさま!悪いけど俺の女房は中国人なので、だから…)」とだけ言ってみたら、「哦…知道了知道了(オー分かった分かった)」と両手を上げて後ずさりして去って行ったのがナニゲに面白かった。
 コレってキメ台詞としては一番有効なのかもしれない。彼らも中国人の奥様方の怖さを身をもって知ってるので(笑)