中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

寒いのです

 昨日30度だったのが嘘の様に今日は寒かった。なんなんだろ?コレ。風邪引かない様に注意しなきゃね。

 さて、今日は昼食以外は丸一日家に居て超のんびり過ごした。ホントは音楽関連の作業をしようかと思ったのだが、何と言うか土曜日に出勤してしまうと、体が「休みなさい」って言っている様な雰囲気で、全然気分が乗らないので、今日は『なーんもせずに家でダラダラする』事にしたのだ。

 …とは言え、基本的に「暇」になると少々不安になる!?ワタクシなので、結局色々と動いてしまったのは言うまでもない。
 今日は日本に置いてある実家サーバにSSHトンネルを張ってリモートで入り、大々的に設定の変更を行った。速度を改善するのは、とにかくトライ&エラーの繰り返し…という地味な作業の繰り返しなのだ。

 1.自分の頭の中で設計をし、まずはトライしてみる。
 2.でも結果が芳しく無い。
 3.解決案を考える
 4.1~3の繰り返し。

 …っツー事で(ようやく?)カナリ理想に近い環境が構築できたので良かった。

 さて、写真は例によって本文とは全く関係ない。本日お昼に行った萬蔵2号店。実に日本的ですな(笑)