中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

横並び二人席

 金曜日である。今週は何だか調整でバタバタした一週間だった。 でも風向きは良好!面舵いっぱい!ヨーソロー!私の船は前に進むのだ(笑)

 さて、写真はお昼に一人で行ったサイゼリアで座った席。ワタクシ専用?二人がけ横並び席。中国ではカップルが2人で来た場合、4人掛けの席でも何故か横並びで座る事が多い。それを考えてか? はたまたスペースの関係でこうしかレイアウトできなかったのか? この店ではこの一カ所だけがこういう風に『横並びボックス席』になっているのだ。
 しかしコレはワタクシの様に一人で来てセットをオーダーする輩には最適で、お皿が増え過ぎても余裕で並べられるから個人的には気に入っている。店の子達もワタクシの顔を覚えているので、この席が空いていたら必ず案内してくれるから楽しい。贅沢なお一人様席ですな、実にヲレらしい(笑)