中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

休出と発表会

 今日の上海は非常に良い天気だった。朝はゆっくりと寝坊をして(っつーか息子の声に起こされ)仕事も溜まっているので午前の遅めに会社に行って仕事である。
 暑い中フツーに仕事していたら、仕事中にSaxの前田さんからメールが来て、今日は彼が所属している音楽教室の生徒さん達の発表会がある…との事で、「あ〜しまった!そう言えばそんな事を言っていたな。すっかり忘れていた…」と急に思い出したので、最近全然行ってないし、折角なので仕事を終えてから温故知新に行く事にした。
 行った時点で既に演奏も酣(たけなわってこういう漢字なんだ!初めて知った)で、丁度友人のバリトンSaxプレイヤー Mikaちゃんの出演だった。彼女は前田さんと一緒に演奏しているホーンズ隊の一人だが、実は前田さんの教室の生徒でもある。

 そしてドラム教室の生徒さん達の発表と交互にサックス教室の生徒さん達の演奏が続く。先生も出演してのセッションもあったりして中々見応え、聴き応えのあるステージだった。

 そして最後に講師陣の演奏。サスガである。

 終了後は皆でお酒を呑みながら色んな話をする。夜遅くなって、お客さんからリクエストがあったので温故知新の店長さんが再度ドラム演奏にチャレンジ。楽しそうに演奏しているのが印象的だった。

 やっぱり音楽は聴くより演る方がずっと楽しいのだ(笑)