中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

老眼

 火曜日。今日も上海は暑かった。コレからどんどん暑くなるのカト思うと、今からウンザリしたりして。。。

 そりゃそうと、最近どんどん目が悪くなって来た。ワタクシは元々『遠視+乱視』なのだが、最近は老眼も入って来たらしく、近くのモノがホント見えなくなって来た。っつーか一点を集中して見ていると、そこから目を離すと周りがボケまくるのだ。一番顕著なのが、iPhoneでメール書いたりして、iPhoneの画面を一定時間眺めた後がスゴい。
 画面から目を離すとコレが面白いくらいに全てがボケまくるんだなぁ。目の前のMacのディスプレイすら暫くボケボケだったりして、コレじゃ仕事できんっつーの。
 元々眼鏡は作ってあるので、仕事中は使ってるのだが、最近はコレでも矯正しきれなくなって来たので困ったものだ。コッチで眼鏡作ったら何だかテキトーなの作らされてもっと悪くなりそうだから、次回一時帰国した時にまた計り直して作ろうと思う。

 さて、写真は例によって本文とは全く関係ない。昨日みかけた光景。

 バスがレッカーされていたのだが、どこも外傷が無かったのでイワユル故障と思われる。 上海では良く見かける光景だが、考えてみたら、バスが故障してレッカーされてる姿って日本では一度も見た事ないな(笑)