中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

成田に一泊

 ニッポン最終日は荷造りで終わった。そして午後から早々に移動である。明日の朝一の成田発の飛行機で上海に帰る為、一日前乗りして成田で一泊する事にしたのだ。今回は飛行機の時間が決まってるワケじゃないので、珍しくNEXでは無く鈍行で行く事にした。実家が沿線にあるので横須賀線は30年以上使っていたが、2時間以上も同じ電車に乗り続けたのは生まれて初めてだったので何だか新鮮だった。この路線って長いんだねぇ。毎日この距離を何十本も移動してる…って考えると。ちょっと驚きである。

 そして成田に到着。まずはホテルにチェックインして大きな荷物を置く。ホテルの部屋からチェシャ猫の薄笑いの口の様な月が見えた。

 まずは腹ごしらえ…という事で、ホテルの周りを散策。どうやら成田山が有名らしく、初詣の帰りの人達で歩行者天国はごった返していた。道路沿いには屋台が沢山出ていて、何だか非常に懐かしい光景だった。

 ニッポン最後の夜はカキフライなんか食べてみた。いやぁ…美味しかった〜。

 そして腹一杯になった後は、ホテルにある大浴場に向かう。今回泊まったホテルは、人口ラジウム温泉の大浴場がウリらしいので興味があったのだ。
 入り口はこんな感じ。


 いやぁナニナニ!結構良い感じに癒された。ちゃんと温泉の効能があるらしく、出た後もかなりの長時間に渡って身体がポカポカ暖かかった。
 明日早いので早めに寝ようと思ったが、なんだか温泉のせいで自律神経が狂ってしまったらしく、暑くて眠れなくなってしまったので、自動販売機でジュース(アルコール入り!?)を飲んで癒される。 

 TVを見ながら飲んでいたらアッという間に午前1時半。そう言えば明日は5時半起きだった(汗) ココまで前乗りしたのにコレじゃ意味が無いわな。。。我ながら年始からアフォである。ま、でも考えなきゃイケナイ『現実』を目の前にせず、少し離れてノンビリとシアワセな時間を過ごせたのでヨシとしよう!