中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

移動日

 今日は朝 5:30に起きて空港に向かった。成田のホテルに泊まったので、約10分でT1に到着。便利便利!
 …と感動するのも束の間、今回はJALなので実は第二ターミナルなのだが、見事なまでに完全に勘違いしていて自信満々で第一ターミナルに行ってしまったのだ。まぁ時間には余裕があったので別に良いのだが、我ながら年明けからボケボケで情けなくなって軽く凹む。

 色々と免税店で買い物した後は、JALはサテライトなので例のモノレールに乗ろうと思ったら、モノレールが無くなっていてびっくり。動く歩道に変わっていた。まぁ確かに数分間隔で行ったり来たりする車両よりも、イザとなったら走れる廊下で繋がってる方が良いわな。
 動く歩道から見たT2。

 朝一はお客さんも少なくて結構快適。

 本日の機材。

 JAL機内食が素敵過ぎる!企業努力が感じられる。

 フライトは定刻通り離陸。定刻通り到着。機内には全席にオンデマンドビデオがあり、映画を観ながら過ごしたらあっという間に3時間が過ぎていた。快適快適!
 上海に到着したら空が白かった。うーむ。PM2.5は中国以外から帰って来ると非常に気になるモンですね。この空気の中で暮らしてるのかと思うと何だか怖くなってくる。

 あっという間の日本滞在であった。