中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ベッドの修理

 日曜日である。約一週間ぶりに帰って来ると、部屋を閉め切っていたにも関わらず面白いくらいにホコリが溜まっていて驚く。サスガ中国ですな。折角なので大掃除を兼ねて部屋のプチ模様替えを行った。「最近ベッドがやたら沈む」と妻に言われ、「どうせ動かすなら…」という事でマットレスを外して中を見たらフレームを止めてるネジというネジが外れて(…というより根元からモゲて)いた。あ〜あ。理由は明確である。息子がベッドの上で飛び跳ねるからだ。

 折角なので修理しようと、部屋にある工具箱やらネジ入れやらをひっくり返したが、丁度良いサイズのモノが無い。
 外は寒いしパジャマのままで着替えるのが面倒だったので外に買いに行くのは嫌だなぁ…なんて考えていたら一つアイデアがひらめいた。コレ昔使っていたドラムのパーツが使えるんじゃないか?ひょっとして。。。
 そんな訳で、先般スネアのラグ交換を行った際に古いパーツが山ほど出たのでそれを利用して修理する事にした。ゴミみたいなモノだが捨てなくて良かった(笑)

 約1時間程度で修理完了。今度は飛び跳ねても大丈夫だろう。

 本当はビールでも飲みながら…と思っていたのだが、旅行の後なので冷蔵庫に何も入っておらず、白ワインしかなかったので昼間っから白ワインを開けてビールの様に飲んでいたら結構酔っぱらってしまった。

 そして夜9時には、今般本帰国になるK子さんがお店に遊びに来てくれたので色々と深い話をしながら飲む。午前0時くらいにマルケンさんも来てくれたのでカウンターから奥の席に移動。でもワタクシは昼から飲んでいるので結構ヘロヘロでイマイチ何を話したか覚えていない(汗)いやはや、深酒はイカンですな(苦笑)