中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

友達ってありがたい

 火曜日である。とっても水曜日みたいな気分な火曜日である。天気は曇り。PM2.5は150くらいでまぁまぁ。
 今日は色々とプライベートで凹む事があって友達に助けられた。仕事を終えて帰宅してから、何とも悶々とした気持ちで居たのだが友達に電話したら近所のB3で飲んでる…との事だったので、ご一緒させてもらう事にした。
 B3のワインに暫し癒される。

 いやぁ…色々話をしたらスッキリした。結局の所、ワタクシは何もかも自分でやるには力不足なんだよね。。。自分一人で決められる範疇ならば勝手に決めて勝手にやれば良いんだろうけど、そうじゃない事を『勢い』に任せて行おうとするとロクな事は無い。
 なんだかそんな事を実感した夜だった。いやぁでも友達に感謝感謝!


 さて、下の写真は例によって本文とは全く関係ない。実は昨日ウチの全自動洗濯機に水を供給するホースが壊れてしまったのだ。

 どうやら掃除機を仕舞う際に掃除機本体をパイプもろとも倒してしまったらしく、それが運悪く水道管の蛇口のアダプターが繋がってる部分に当たって根本から折れてしまったらしい。その時は凄い勢いで水が噴き出してちょっとしたパニックだったらしいが、私は不在だったので良く分からん(笑)
 で、今朝出社前に近所の『なんでも屋』に行ったのだが、サスガに旧正月前で全部休業。こりゃ困った〜。
 お昼休みにオフィスの近所を歩き回ったが全然見つからない。仕方ないのでダメ元で、タクシーに乗り込み『北京路』とだけ言う。いや、確か人民広場の方に工具類が山ほど売ってる通りがあった記憶が(うっすらと)あったので、その記憶を頼りに行ってみる事にしたのだ。
 すると、北京東路 x 浙江路の当たりに確かにあった! が、全部締まっている。とりあえずタクシーを降りて歩き回ってみたら、ようやく一軒開いている店をみつけたので入って、色々と口頭で説明して、ようやく購入したのがこのパーツ。

 実際に合うかどうか全く分からなかったが、旧正月に入ってしまったら本気で全部が締まってしまうのでダメもとで購入。買うときに店員の若い兄ちゃんが「こりゃ中国の標準規格なので、絶対合うよ」と言っていたので、とりあえずその言葉に望みを託す。

 で、先ほど帰宅して交換完了。ちゃんとマトモに繋がって、今の所水漏れ無し。いやぁ…良かった。1週間以上洗濯出来ないのは困るモンね(笑)