中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

温故知新の駐在員ライブと Coral Barでの初ライブ

 土曜日である。今日は非常に長く蒸し暑い一日だった。 朝一から例によってドラムのレッスンの為、温故知新に向かう。本日は5レッスン。本来6コマだったのだが、一人お休みになったので、昼食の時間ができて助かった。
 そして午後5時前にレッスン終了。その後は、夕方から行われる駐在員ライブのお手伝いの為、前田さんと二人してセッティングに勤しむ。そして午後7時前開演。例によって暫し PAのお手伝い。今回はバラエティ豊かなラインナップで、普段観られない様な新しいバンドが多く出ていて中々楽しかった。



 午後9時前に、ワタクシは次の現場があるので PAは前田さんに引き継ぎ、温故知新を後にして、Yukoさんと二人で楽器を担いで『Coral Bar』に向かう。外はカナリ蒸し暑くて汗だくになってしまった。
 そして午後9時過ぎからセッティング開始。今日もドラムセットはキック無しで基本スネアとハットのみの変則セッティング。何とか形を作ってようやく一息つく愉快なメンバー達。

 午後 9時45分ファーストセットスタート。この店で初めて演奏したのだが、特に音の回り込みとかも無く、壁の響きも悪く無いのでソコソコ纏まって良かった。お客さんも徐々に盛り上がる。

 ファーストセットを終えた後、少々長めの休憩。今日はこの店の店長さんの誕生日なので、色々と仕込みがあるらしいのだ(笑)
 午後11時過ぎからセカンドセット開始。そして数曲演った後に『Happy Birthday』の演奏と共に、店長さんにバースデーケーキが! ステージ上から撮ったので後ろ姿しか見えなかったが、やっぱりこういうのって良いね。

 明かりを消して、お祈りして。

 一気に吹き消す!

 中々微笑ましいヒトトキだった。
 演奏自体は少々準備不足の感は否めなかったが、いわゆる『ド』スタンダードだったので、結構楽しめた。店員さんもお客さんも皆喜んでくれていた様で良かった。まぁ成功だったんじゃないかな?
 気付けば 10時間近くドラムの前に居たので激しく疲れたが、実に充実した長い一日だった。