中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

立体感

 日曜日。完全なオフである。今日は丸一日一歩も外に出なかった。
 しっかし星回りなのか不思議なモノで、最近、身の回りのモノが『詰まり』まくっていて笑えない。 まず一番大きな問題は、洗濯機の排水管が繋がってる先が詰まってタイヘンな事になっている。以前から調子が良かったり悪かったりしていたのだが、ココ数日どうやら完全に詰まってしまったらしく、ほぼ全く流れなくなってしまった。コレが、洗面所の排水と繋がっていて洗面所も流れなくなっちゃったからさぁ大変。
 ウチは老房子(古い建築物)ゆえ、皆ちゃんと注意しているのだが、とは言え設計自体が古いから配水管なんて外径で直径 4cmくらいしかないので、きっと中は3cmくらいだろう。しかも複雑に曲がりくねって下まで行くので、どこで詰まってるかサッパリ分からん。長い針金を買って来て洗面台からずーっと通して調べてみたのだが、ウチの内部では全く詰まっていない事が分かった。洗濯機の配水管が繋がる管が大モトなのだが、コレが下の階に直接繋がっていて、ココから先で詰まっているらしい。つまりウチじゃないんだよなぁ…困ったモンだ。
 幸いな事に、ウチは3系統の排水があって、トイレが1系統、それとお風呂と台所が纏まってコレが1系統。そして洗濯機と洗面所が1系統という不思議な構造をしていて(老房子ゆえ、多分増設して行ったんだと思われる)、一番古そうな管がこの洗濯機&洗面所なんだな…。こりゃ業者を呼ぶしか無いかな。ホント厄介だ。

 そして、次に詰まってるのがネットである。先日のフィリピン沖での海底ケーブル切断事故以来、日中間のネット回線が超不安定で笑えない。色々と持てる知識を総動員して対応に勤しんでいるのだが、中々打開案が見つからないのだ。今日も丸一日コレに費やしたと言っても過言ではない。とにかく腹立たしい事に DNSまで偽装されているので、ブリッジマシン上で VピーNを繋ぐと、結局クライアントOS側で設定されたDNSを参照に行くので facebooktwitterが観られないのだ。(非常に解せないのは、GoogleDNS(8.8.8.8)等に繋いでも、偽装されてしまう…という事実。一体どういう仕組みでやってるんだろう?
 結局多段プロキシを組んで、プロキシ(Squid)内に日本側のDNSを参照する様に記載して解決。でも何だかイマイチ調子が悪い。何じゃこりゃ?
 くっそーイタチごっこはまだまだ続きそうだ。飽くなき探求を続けねば。

 写真は、本日妻と息子が買って来てくれたドーナツ。

 GH4で撮ると袋のシワシワの立体感がやけにリアルで良い感じ。 そりゃそうと本文とは全く関係ないが、『Music Fair』という番組の録画を不定期に観ているのだが、コレ、どうやら、全部ちゃんと生演奏しているっぽい。イマドキこーんな手間のかかる方法でシッカリちゃんと録ってる番組って少ないと思う。きっと担当にコダワリがあるんだろうなぁ…なんて思って嬉しくなった。