中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

信号無視な人々

 月曜日である。上海は曇り。しかも肌寒い程だった。へんな天候が続いている。
 通勤時に大胆な信号無視を発見。歩道橋あるのに中々チャレンジャーな人々。良くやるよホント(呆)

 仕事は出張準備と日本の某ゲームの研究がメイン。とにかく、まずは『どこに魅力があるか』という部分を研究して熟知しなければならないので真剣に取り組む。でも中々パラメータが上がらなくて強くなれない。イワユル『お使い』要素が多いと時間ばっかり喰うから、一通り進むとルーティンワークっぽくなって、正直あまり楽しく無い。(強くなるまでの辛抱だな)
 集中しすぎてカナリ目が疲れたので、お昼過ぎに友達の Ayanoさんと Lineでお喋りして暫し息抜き。

 仕事を終えてからは今日も阿姨(息子の面倒を見てくれているお手伝いさん)が休みなので早めに帰る事にする。写真は帰りがけに見た街灯に照らされた楓みたいな葉っぱの木。何だかちょっと幻想的だったので撮ってみたのだが、イマイチ狙った風には撮れていなかった。どうもLVFの特性が把握しきれん。

 帰宅してみたら、家に阿姨が居たのでびっくり。どうやら予定を繰り上げて今日帰って来たらしい。何だよぅ…それなら明日から出張に行けたじゃん!彼女の休暇を考えてわざわざ一日ズラして明後日から出張にしたのだ。
 ま、でも実に中国らしい。こういう事は非常に良く有るので特に動じなくなってきた(苦笑)

 とりあえず阿姨が帰って来たって事はワタクシは今夜は動ける…という事なので、折角だから先日置きっ放しにしておいた楽器を取りに、古北の『Coral Bar』に行く事にした。
 写真は古北二期の街並み。持って帰る荷物が多いのでカメラを持ってこなかったので久々に iPhone5で撮ってみたが、やっぱり携帯の限界か ISOが上がり過ぎていて画面が粗い。(暗い部分がザラザラしている)

 そして Coralに到着。軽く一杯頂こうと思ったら、まだ何も頼んでいないのにイキナリ目の前にチョコレートの山ができた(驚)店の子が気を利かせてくれたのだ。確かにチョコレートは好きだけど、こんなに喰ったら太るっつーの(笑)

 とりあえず今日はジントニックなんか頂きつつ、先日のライブの反省会!?じゃないが、店長を交え店の子達とお喋りしながら一休み。

 そして、もっと飲みたい気持ちをグッと押さえ、この一杯で終わらせて(チョコも一個だけで我慢して)、店の奥に置いておいたシンバルスタンド類を、持参した針金でグルグル巻いて纏める。ストレートが1本、ブームが1本、ハイハットスタンド1本、スネアスタンド1本、それにドラムスローンである。人間の手は2本しか無いので、これを一度に一人で持って帰るのはカナリ大変なのだ。
 スローン以外を全部針金で纏めてガムテープで補強し、それを担いで大通りまで歩く。スタンド類は鉄の固まりなので、5本もあると軽く20kg以上になるから結構大変だ。店長の管ちゃんが手伝ってくれたので助かった。
 そしてタクシーのトランクに放り込んで一息。こ〜んなに涼しい夜なのに、またまた汗だくになってしまった。ミュージシャンは体力勝負だナぁ(苦笑)
 ま、でもこれも運動運動! 最近ずっと運動不足なので丁度良い。健康のため少しくらい汗をかいた方が良いもんね。

 あ!そうそう!例によって本文とは全く関係ないが、昨日の配水管の詰まりは、今日妻が業者を呼んで修理〜解決した。いやぁ…自分でもビックリするほど気分が良い!ただの水道管なのに何でこんなに気分が良いんだろう!? ひょっとして風水とか関係あるのかな? 何だかもう何もカモが上手く行く様な気すらするから不思議だ。たかが配水管、されど配水管。こ〜んな些細な事でヲレ一体どんだけストレス貯めてたんだろう? やっぱり『流れ』ってダイジだね。どんなモノでも塞き止めちゃダメなんだ、きっと。