中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

日本出張(その1)

 水曜日である。朝5時起きで準備して地下鉄2号線で龙阳路まで行き、そこからリニアモーターカーに乗って浦東空港へ。今日はデルタ便なのでターミナル2である。久々に T2に来るとやっぱりT1より奇麗だ。朝一の便だったので、ロビーは殆ど誰も居なかった。

 本日の機材は B767-300。どうやらカナリ新しい機体らしく、非常に奇麗だった。

 ワタクシが昔 Deltaを良く使っていた頃(まだ North Westだった頃)の上海便は B747の旧型のジャンボばかりで、しかも毎回ほぼ400人満席で飛ばしていたので、乗り降りにヤタラ時間がかかって野暮ったい印象があったのだが、今回約4年ぶりくらいにDeltaを使ったら運用部分も含め色々とソフィストケートされていて驚いた。
 機内は全席オンデマンドビデオ(しかも大型のタッチスクリーン)付きで非常に快適。

 相変わらず満席での運行だったが、CO2削減の観点から見ても、この方が健全だろうな。今までは何となく『安かろう悪かろう』的に感じていたが、今回のフライトでカナリ見直した。

 そして定刻より約10分程早く成田に到着。イミグレーションを出て預け荷物を受け取ったのだが、ココで事件発生。なななんと、スーツケースの車輪が破損しているではないか!しかも2カ所も(驚)


 コレ、壊れたのは同じ片側サイドなので、明らかに投げたか落としたか…したと思われる。暫し途方に暮れた。
 幸いな事に、中は限りなく空っぽに近いので、中身は全く問題無いのだが、今日、午後に新宿で某スタッフから受け取る荷物があるので、それをどうするか…という大きな問題がある。
 割れた外側のゴムっぽい部分を剥がして引きずって行こうかと思って色々と奮闘するも、4つある車輪のウチ2つも車輪が壊れていたらスーツケースの意味が無いので諦めた。
 このスーツケースはもう10年近く使っているので(そろそろ買い替えようと思っていたので)、もうこのままどっかに捨てたかったのだが、こんな巨大な物、フツーに捨てられるのか良くわからん(コレって粗大ゴミじゃないか?) 良く分らなかったので、とりあえず実家に送りつけようかと思って宅配便受付のカウンターまで行って、ヤマトのスタッフに相談してみた。
 すると、「蓋を開けた状態にして『ゴミ』と書いて貼っておけば持って行ってくれますよ!」と教えてくれたのだ。いやぁ…助かった。

 そんなこんなで長年使ったこのスーツケースともお別れする事になった。今までありがとう!一緒に色んな国に行ったケド、日本で生まれたので日本で眠りたかったんだよね?きっと(笑)何だか他人事とは思えないセンチな気持ちになった。


 さて、スーツケースを置いた後は身軽になったので、まずは、今まで使っていた日本の携帯を『プリペイド携帯』に変更しようか相談しに SOFTBANKカウンターに向かう。
 日本の携帯はガラケーだし、一時帰国した時しか使わないのだが、電話番号をキープする為だけに、この10年くらい『お布施』の様に毎回『ホワイトプラン』+『S!ベーシック』+『パケットし放題S』の 1600円位を、全く帰国しない月(電源を入れない月)もずーっと無駄に払い続けて来た訳だ。
 しかし先般の消費税アップで何だか 1800円くらいになってしまったので、サスガに無駄に感じて来た為、ひょっとしてプリペイド携帯の方が安いんじゃないか?と思い始めて、色々調べたのだが、結局良く分らなかったので本日カウンターで相談して、もし良いのがあれば直ぐに乗り換えてしまおうと思った訳だ。

 しかし、カウンターのお姉さんに訊いてみたら、まずココには『スマフォ版の機種が全く置いていない』という事実と、ワタクシの様な使い方の場合は、通話料の観点から、結局ガラケーを契約しつづけていた方が割安になる可能性が高い…という事が分り(プリペイドは通話料が高いし、今使ってるのがガラケーならそもそもS!ベーシックもパケ放題Sも解除する事ができるらしい)結局持ち帰ってちゃんと試算してから改めて考え直す事にした。

 そして、午後2時頃、成田を後にする。今回は前回の教訓を元に NEXは使わず『京成スカイライナー』で移動。この電車、恥ずかしながら初めて乗ったのだが、ガンダム的な風貌はともかくとして、カナリ快適だった。ひょっとしてNEXより速いんじゃないかな?

 暫し日本の缶コーヒーに癒されつつ、のんびり微睡む。

 そして新宿に到着。外は結構な雨だった事を初めて知る。そういえば日本は今が梅雨真っ盛り。

 とりあえず、まずはヨドバシカメラに行ってスーツケースを物色。結構良いのがあったので银联カードで購入。31,670円だったが、ポイントが付かない変わりに 5%安くなり、且つ手数料が5%なので相殺され、結局何だか安く買った様な気分に浸れた(笑) 買ってから気付いたのだが、この色はワタクシが昔乗っていた車の色にそっくりだ。

 その後は某スタッフと大江戸線の駅で待ち合わせて約10Kg強の荷物を受取り、買ったばかりのスーツケースに放り込んで、その足で『東新宿』まで行って打ち合わせを行う。
 約2時間強の打ち合わせの後、副都心線に乗って、東横貫通して横浜まで戻って来た。

 そして実家に帰宅して風呂入ってようやく一息ついている。いやぁ長い一日だった。今朝は5時起きだったので今日は早く寝ようと思う。