中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

シュウェップスの『+C』

 金曜日、雨の上海である。気温はちょっと上がったかな?蒸し暑い感じだ。

 最近のマイブームがコレ、シュウェップスの『+C』という炭酸飲料。最近ビールを止めてから何となく炭酸が飲みたくなって、なるべく甘く無いものを選んで買う様にしているのだが、こっちの炭酸飲料は『気合いが足りない』というか、炭酸に意外とパンチがあるモノが少なくて閉口している。基本的に常温で飲む文化なので、コーラ等も常温では炭酸は多く見えるのだが、キンキンに冷やすとイマイチパンチが足りない。1分もしないウチに気が抜けちゃう感じ? でも、そんな中でコレは意外とイケる方だと思うんだな。

 味は、日本の『CCレモン』そっくり。いわゆるビタミンC入りの清涼飲料水だが、まぁ身体には悪そうな感じ?(笑)ではあるが、個人的に酸っぱさ加減が意外と好きだな。(とは言え結構砂糖も入っているだろうから1日最大で1本と決めている)

 仕事を終えてから外に出てみたら見事にガスっていた。気温は高めでちょっと温い。電飾でフチ取りした歩道橋。相変わらずギラギラの街。