中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

『Rain.Dog』Live in YESTERDAY

 土曜日である。朝から土砂降りの雨。土曜日は例によって朝からドラムレッスン。本日は3コマ。折角良い感じに声の調子が戻って来たと思ったら、今日のレッスンでまた喉を潰してしまった。ドラムの音量に負けないくらい声を出さないと生徒には聞こえないので、注意しているつもりでもカナリの大声を出してしまうのだ。あ〜あ。喉が痛い(泣)

 お昼にちょうど良い感じに1コマ空いたので、1Fレストランでランチ。温故知新の料理は総じて美味しいのだが、個人的にイチオシはこのチキンプレートのランチセット。サラダとスープとデザートとコーヒーがついて58元なので、まぁ中国的に考えると決して安くは無いが、でも美味しい!

 そしてレッスン終了後は休む間も無く、イツモのYESTERDAY PUBに向かう。今日は恒例『YESTERDAY Live vol.31』が行われるので準備が必要なのだ。
 テーブルを動かしてステージを作り、楽器類を倉庫から引っ張り出して来てマイクもセットして準備完了。『本日のステージはこんな感じ』という写真を撮ろうと思いシャッターを押した瞬間に店長が横から飛び出して来た(笑)相変わらずお茶目。

 リハーサルと食事を終え、午後9時半、約30分遅れでファーストセットのスタート。本日の出演は、日本から九州、熊本で活躍されているアコースティックデュオ『Rain.Dog』さんである。ギターデュオとは言え、オケを使ったものもあり、時に渋く、時にメロウに優しく、良い感じでステージは進む。

 強面のルックスから、もっとトンガった事を演るのかと想像していたのだが、かなりストレートで甘い声を生かした、どこか『懐か新しい』良質なポップスだった。

 途中、機材トラブルでワタクシ一瞬文字通り『凍った』が、何とかファーストセット終了。いやぁ…今日はデジタルミキサーの怖さを思い知った。演奏中に突然暴走したかの如く全てのコントロールを失ったので、アチコチ押して、誤って別の『シーンメモリー』を呼び出してしまったのだ。いやぁ…マジ焦った。出演者にもお客様にも迷惑をかけてしまい、激しく反省。今まで 30回以上このライブを同じ機材で行っているが、こんな事は初めてだったのでワタクシ自身もカナリ驚いた。ウチのミキサーはメインの卓はラックの中にあり、手元で操作しているのはノブ類の詰まった単なるコントローラなので、本体とコントローラを繋ぐ回線にトラブルが発生すると(今回は物理的に抜けかかっていた)文字通り『制御不能』になる。でも何故かシーンメモリーだけ生きていたのが不思議だが、要は接触不良なので、何が起きるかわからないもんね。良い教訓になったので次回から気をつけよう。シーンメモリーは正しく使えば便利だが、本当に恐いナ。

 そしてセカンドセットは恙無く終了。CDの即売会の後、店のスタッフ達と記念撮影。

 『Rain.Dog』さんは本日、この後も別会場でライブがあるので直ぐに『SUS2』に向かわれた。いやぁ…冷や汗かいたが何とか無事に終了して良かった。明日は开心果で行われるライブのサポート。教訓を糧に気を引き締めて頑張ろうっと。