中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

Foreign Exchange Certificate

 月曜日、曇り。気温はそれほど高くは無いが相変わらず蒸す日々が続いている。
 先週から飲んでいる抗生物質はどうやらお酒との相性が悪いらしく、薬を飲んでからお酒を飲むと、肝臓の処理能力をオーバーしてしまうのか、朝起きると二日酔いの様な手足のダルさが残ってしまうので、ココ数日はお酒を断っていたのだが、本日で抗生物質もおしまいなので、今日からちょこっと飲んでいる。相変わらずダメなワタクシである。

 さて、帰りにイツモの店に寄ったら、店長が何だか面白いお札を見せてくれた。


 コレは昔、中国で流通していた『外貨兌換券』と言うモノらしく、昔中国では国内に必要以上に外貨が流通するのを好ましく思わなかった為、それを防ぐ目的で外国人が自国通貨を人民元に両替する際には必ずこのお札に交換されたらしい。1979年頃、普通の人民元は外貨に両替できなかったのだが、このお札だけは外貨に両替可能だった…という特別なお札だそうな。つまり、外から入って来た分しか外貨には戻せない…という仕組みなんだろうな?きっと。
 何だか色々な歴史が有って面白い。