中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

PSYCHO-PASS劇場版ロードショー鑑賞と新年会

 金曜日。今日は待ちに待った!? サイコパスの劇場版の封切りである。映画をロードショウ初日に観に来るなんて多分30年ぶり?くらいかもしれない。脚本家の虚淵玄さんのファンゆえ TV版は1も2も毎週欠かさずチェックしていたのだが、2が自分的にはイマイチだったので、この映画版を期待していたワケだ。まぁアニメなんだけどね(笑)所詮アニメ、されどアニメ。いやアニメじゃなきゃ再現出来ない世界観かもしれない。
 テーマや設定が面白くて、最近にしては珍しくハマったアニメだし、折角公開初日に日本に一時帰国していたので、大学時代の親友であるマスタベを誘って一緒に池袋に観に行く事にした訳だ。

 平日の15:30からの上映なのに、映画館は満席。空席が一つも無い状態。学生のみならず、社会人も居るじゃないか。みんなちゃんと仕事してるのかな(笑)面白い。パンフなんか買っちゃったりして。初日特典として限定リフィルも頂いた。

 内容は…まぁ公開初日なのでココには書くのはよそうと思う。

 さて、終了後は、渋谷に向かって大学時代の軽音サークル『音楽友の会』の新年会に顔を出した。ココは私が所属していたサークルでは無いのだが、ウチのサークルと交流が深く、ワタクシはこっちのサークルでもバンドを組んでいて良く出演していた事もあり、みな仲が良いのだ。

 やはり25年ぶりに会うヒトなんか居たりして、でも全然変わって無くて涙が出そうになった。部長さんやら社長さんやら、色々とエラくなってるヒトも居てびっくり。いやぁ…人生って面白いね。でもやはりみんな中国市場の事を気にしていて、凄く興味を持っているのが面白かった。いつかどこかで仕事で繋がると良いなぁ。気付けばあっという間に終電。慌てて電車に飛び乗って帰ってきた。
 最寄り駅からのバスは終わっていたので歩いて帰ってきたのだが、日本の空はとても綺麗でオリオン座を中心に星が綺麗に見えた。
 ダメ元でカメラを構えてみたら、手持ちなのに結構綺麗に撮れた。

ブログランキング・にほんブログ村へ