中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

上海への移動日

 金曜日。昨日の豪雨と打って変わって晴天!
 さて、今日の午後一の便で上海に戻る。例によって NEXは使わずにバスで成田に向かった。午前10時くらいに YCATを出発。ベイブリッジの上からランドマークタワーと富士山が並んで見えた。美しい!

 そして定刻で成田に到着。今日は東方航空なので第2ターミナル。最近第1が多いからちょっと新鮮だった。

 イミグレーション前の手荷物検査で何故か引っかかって3回もワタクシの鞄はX線検査を行き来する。結局OKだったのだが、一体なにが気になったのだろう?教えて欲しいモノだ。

 成田の第二ターミナルは第一よりも免税店が少ないので、買いたい物が買えなくて少々困ったが、まぁ仕方が無いので諦める。
 フライトは定刻で飛んで順調に上海に到着。相変わらずの空気の悪さに閉口したが、何となく落ち着くから不思議だ。住めば都?なのかな?
 さて、これから旧正月に向けて忙しい。何だか年に2回正月があるようで得した様な?損した様な気分だが、まぁ基本『お祭り男』なのでポジティブに行こう!
ブログランキング・にほんブログ村へ