中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ヘッド交換

 土曜日。上海は晴れ(…とは言っても若干スモッグでガスっていた) 今日からイツモ通りの日々ゆえ、まずはドラムレッスンの為に午前中から温故知新に向かう。
 今日はイツモより45分ほど早めに行って、先日破れたスネアの皮の交換を行った。ヘッドを外してみたらご覧の通り。酷い破け方だ。

 一体何年交換しなかったんだろう?…という程リムの横の皮は伸びきっていた。一応新しい皮は買っていたのだが、ワタクシが以前使っていた中古の皮があったので、まずはコレに交換。どうせ破けるからね。
 皮を外してみると打面側のみならず裏の皮もヘタりまくっていて、リムが胴に食い込む程だったので、これもワタクシが以前使っていた中古の皮に交換。破けなくても皮が伸びきったら交換しなきゃね。
 そんなこんなで中古の皮ではあるが、スナッピーテンショナーやその他金属部品のネジをしっかり締め直したらグッと音が良くなった。良かった良かった。倍音が増えちゃったのでティッシュで軽くミュートをば。

 その後、連続で6人を教えてヘトヘト。でも皆、正月明けでいい汗流していて爽やかな笑顔だったのが印象的だった。
 帰宅後は阿姨が休みなので息子とずっと遊ぶ。コッチはヘトヘトなのだが子供は容赦無い。一緒にお土産のプラモデル(ミニ4駆)なんか作ったりして。。。巷のお父さんの土曜日はタイヘンなのだ(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ