中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

スモッグ

 日曜日。晴れだけどPM2.5の影響かスモッギーな上海。普段暮らしている時は特に感じないのだが、日本の様に空気が綺麗な場所から帰ってくると、空気の悪さを実感する。写真じゃ分かりにくいが、そんなに距離がない先のビルが白く霞んでいるのだ。日本だったら100%クッキリ見える距離である。

 お昼は息子と食事に出かけたのだが、彼は昨日自分で組み上げたミニ四駆をずっと手に持って離さない(笑)ボディのシールも自分で全部貼ったので不器用に曲がってはいるが、まぁ年齢を考えれば立派なモンだ。しかもモーターやら電池周りの金属部品まで殆ど一人で全部組み立てていた(日本語の説明書は読めないから、絵を見ながら自分で考えつつハメ込んでいた)

 まーったく…誰に似たんだか? 血は争えないらしい(苦笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ