中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ラジコンヘリ SYMA X5C

 月曜日である。上海の天気は晴れ。年末から一時帰国していたので仕事が溜まりまくっていて今日はタイヘンだった。何より不毛な出張精算のせいで会社を出たのは 21:30過ぎ。あ〜あ。
 腹も減ったが何だか喉が渇いたのでイツモのYESTERDAYに寄って生ビールを2杯ほど頂いてから帰宅。故に日記ネタが無いので、息子の誕生日プレゼントとして先日日本で買ってきたラジコンヘリの写真をば。

 6軸ジャイロのクワッドコプター、つまり4枚羽で6軸のスタビライザを積んでいるオモチャなのだが、スゴいのは、200万画素のデジカメ(ビデオカム)まで付いているのに1万円以下(私は Amazonで 8,540円で購入)という恐ろしい程の安価っぷり。良い時代になった。

 練習を兼ねて息子と一緒に遊びながら室内で飛ばしているのだが、コレのビデオが結構綺麗に撮れるので驚いている。(息子は目の前で飛び立つヘリコプターに大興奮だ)
 しかし操縦は意外と難しい。飛ばすだけなら簡単なのだが撮影の為にホバリングをし続けたり細かい動きをするのはカナリ練習が必要だ。6軸とは名ばかりで、実際に飛ばすと意外と不安定なので練習は必須。こりゃ子供には絶対無理だな…(でもヲトナがちゃんと練習すれば結構上手くなるので面白い絵が撮れる)息子の為に購入したのに、すっかりワタクシ自身がハマっている…という情けない状況(笑)1万円以下でこれだけスゴいモノが作れる時代になったのか…と感慨もひとしお。
 ご周知の通り、これは日本の電波法での 2.4GHz帯を使うオモチャなので、実際に中国で飛ばすと違法になる可能性が高い為、リスクはご自身で…という制限付きではあるが、日本在住の方にはカナリオススメだ。付属のバッテリーのみだと約 5分強でバッテリーが無くなってしまうので、スペアバッテリーも込みで購入する事をオススメする。(かくいうワタクシも日本で動作確認した際に絶対必要だと思い購入済みであるw)
ご購入はアマゾンがオススメです!→


ブログランキング・にほんブログ村へ