中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

朝から晩まで映像編集

 木曜日。晴れのち雨。土曜日と日曜日に両方とも別の種類のイベントが入っているので、今週は目が回りそうだ。
 土曜日は例によって映像系の上映会が浅水湾で行われる。某アニメの第一話の特別上映会なのだが、アニメ業界の方はご存知とは思うが、アニメというのは放映日のギリギリ直前まで編集をしているモノなので、最終的にこちら側に素材が来るのもギリギリになる。こちら側は先に本編を貰っていたのだが、OPとED画像が来ていないので、字幕が付けられない。
 そして今朝7時、やっと OP&ED素材が来たので慌ててダウンロード開始したのだが、これまた例によって日中間の回線が細いが故にギガクラスの巨大ファイルのダウンロードには泣きそうになる程時間がかかる。
 その後は出社せずに自宅で黙々と作業。レンダリングはノートPCでは歯が立たないので、自宅の MacProを使う。サスガにレンダリング等のマルチスレッド対応アプリは一昔前とは言え、4core 8threadのウチの MacProの方が明らかに早いのだ。
 午後 4時過ぎにようやく全部の処理が終わり、無事に Blu-Rayディスクに焼けたので、出社して本番で使う機材で確認しようと思ったのだが、なんとこのタイミングで字幕に修正が入る。。。ホント泣きそうですよ。今までやってきた 6時間以上の作業が全部パーになってしまった。
 でも明後日が本番なので、ヤるしかない。気を取り直してまた1から全部組み直し。全ての処理が終わったのは午前1時過ぎ。いやぁ…疲れた。でも何とか間に合って良かった。

 疲れたので今日はおニューのマッカランを下ろす事に。

 本日丸一日 CPUを 400%使い続けた MacProくんに乾杯。

 一杯飲んだだけで眠気が襲ってきてバタンQ。おやすみなさーい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村