中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ビザ更新とProTools12とML4000

 水曜日である。上海は快晴。お昼の間はそこそこ暖かいが、やはり朝晩はまだ冷える。
 写真はようやくウチの総務から帰ってきたパスポートと外国人就業証。中国で働くには毎年ビザを更新しなければならないのだ。なかなかコレが面倒だったりする。まぁでも他人のお国に住まわせて頂いているので許可を頂けるだけでも有り難く思わなきゃね。

 さて、そりゃそうと例によって本文とは全く関係ないが、ProToolsの12がいつの間にかリリースされていたので、早速落としてみた。ちょっと立ち上げてみたが、正直どこが変わったのかイマイチ気づかなかった(苦笑)

 それと、McDSPからのダイレクトメールで半額セールをやっている事を知り、ついつい ML4000をポチッとしてしまった。昔LE版を使っていてとても良いリミッターだったので結構多用していたのだが、PT11〜12になって AAXオンリーになってしまい使えなくなったから結局アップグレードを余儀なくされた。商売うまいよなぁ…ホント。

 ついでに、FilterBankと CompressorBankも Ver.5 Nativeから Ver.6 Nativeにアップしてみた。まぁ 1,700円くらいなので保険みたいなモンだ。うーむ。音楽屋さんのお布施は続くらしい。。。意味有るんだか無いんだか(汗)
 でもML4000は改めて本当に素晴らしいプラグインだと思う。落として暫く使ってみたが、やっぱコレ好きだわ。個人的には Wavesより好きカモ。半額で買えて良かった。(Ver.6の半額フェアは今月いっぱいなので興味有る方は是非!色々有りますよ!http://mcdsp.com/
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村