中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

雷雨

 火曜日、晴れのち曇りのち雷雨。昼は汗ばむほどの陽気で、もうすっかり夏が来たのかと誤解するほどだった。オフィスは早々にエアコン(冷房)である。
 仕事は例によって各方面への調整でメール三昧。午後8時半に会社を出て地下鉄を乗り換えて電車を待っていたら目の前のデジタルサイネージ東京メトロっぽいロゴが!

 またパクりのロゴかな?…と思ったら、左側には渋谷の街が!いやぁ本当に東京メトロだった(笑)上海の地下鉄の駅で日本の地下鉄のロゴを見ると何だかとても不思議な気分になる。
 何かのフェアに出展するらしい。色々と徐々に緩和されてきているのかもしれない。今までは申し合わせた様に日本のものは全て蓋されていたのにね。いい傾向だ!

 帰宅後、ビール片手に食事していたら、外でゴロゴロと雷が鳴り出し、あっという間に豪雨となった。せっかくなので稲妻を撮ってみようと思ったのだが、光った瞬間は時すでに遅し。中々上手く撮れない。
 そこでフト思いついたのだが、これって単にビデオ回せば良いんじゃない? …という事で適当に空を狙いながら FHDで撮ってみた。今回 30fpsで回しちゃったので、ローリングシャッターが起きて瞬間に横縞が入ってしまったが、これは 60fpsで回せば解決できるよね。あとは露出だな。とにかく稲妻は明るいので、光った瞬間に全部が白飛びしてしまう。あとはホワイトバランスも注意が必要だ。Autoにしてると瞬間的にカメラが判断するから誤動作して毎回色味が変わってしまう。




 かなりアバウトに撮ってもこれだけ写っていたので、こりゃ研究してみる価値はあるかもしれない。4Kで回せば普通に印刷に耐えうる写真作品が撮れそうだ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村